サバワールド、青物の運動会か!

0
    本日は、ウィークデイではありましたが、午前と午後と出てきました。
    ややうねりがあって、一日雨の予報でしたが午前も午後も少しだけ降られましたが、どうにか天気も持ちました。

    午前、初心者の方がいたので五目釣り。
    サバがいっぱいいるので苦労はしません。

    とにかく千本ノックのようにサバを釣ります。
    時々、アジ、シイラ、ソウダガツオが混じります。

    他にはイトヨリなど。

    他のものも釣りたくなったようでしたが、この様子では同じことです。

    クーラボックス一杯に釣りました

    サバは、初心者には竿の捌き方、魚の取り込み方、アタリのとり方などいい練習になります。
    引きも強いですから、それなりに楽しいです。
    と、割り切って釣れば、一日楽しめますよ!



    さて午後も五目ですが、さすがにサバオンリーではと思い、あえていなそうなところを攻めてみました。
    しかしそれでは、アタリが出ない。。

    仕方なく、サバ。
    サバ、良いように釣れました。
    入れ食いです。

    やはりソウダガツオ、シイラもやってきました。

    しかし魚は、集まる習性があるのか、他の魚も顔を出しました。

    イトヨリ、チダイ、カワハギ、カイワリなどが混じりました。

    午後は、結果的にいろいろな魚も釣れて、楽しめました。






    ウネリ、天候不順、サバ、イトヨリ

    0
      本日は午後から群馬からのお客様でした。

      しかし天候不順、ウネリも大きくやや雨。

      どうにかサバがいっぱい釣れましたが、船酔いも出てしまいました。

      ソウダガツオ、イトヨリが混じりました。

      イトヨリもやっと入ってきたようです。


      ルアー船でしたが、マグロ見ず

      0
        本日は、マグロ狙いのルアー船でした。しかし天候が不順で、空は暗く、風も吹き、うねりが大きく入っていました。

        マグロは、このところ西寄りで様子がいい感じでしたので、初島沖当たりに向かいました。

        しかし他のルアー船もなかなか攻めあぐねている様子。

        そのうち各船が同じ方向に向かいます。

        初島もほど近い場所に、ルアー船が集まっています。

        確かに鳥山もできています。

        しかし、足の早い群れで、なかなか捕まりません。
        その上浮いてくるものも少なく、苦戦。

        一度だけいいチャンスがありましたが、魚の移動も早くゲットできず。

        結局、各方面から来ているルアー船も動きがなく、同じように鳥を追っているばかりのようでした。

        本船ではシイラが3本で終了でした。

        なにやら賑やか、アラ、オニカサゴ、カツオ!

        0
          本日は、天気にも恵まれて、午前と午後と出てきました。

          午前は中深場狙い。
          割にまったりかと思いましたが、意外に当たり多く、よく釣れました。

          アラやユメカサゴは定番でしたが、オニカサゴの大きいの、約1.5kg



          など面白いものが釣れました。

          定番で、サバが食ったりしましたが。

          ビックリ!カツオが一荷で上がりました!
          こんな近くを回遊してるんですね。



          最終的には、シロムツなど中深場、バラエティー豊かに釣れて、楽しい釣行となりました。




          さて午後はカップルさんで、最初はサバ、あとからカサゴと行きました。

          サバは定番で、よく釣れました。

          後半は、カサゴをやりましたが、うねりが入ってきて、風もやや吹いて条件がよくありませんでした。

          カサゴは5尾程度で終了。

          浅いところでやるので、条件に左右されます。

          やや後半は天気に泣かされましたが、それでも一日楽しめました。


          練習!お一人様ルアーマグロ

          0
            本日は、天気に恵まれ沖も穏やかでした。

            マグロルアーにハマっているという方、一名で出船です。
            確かに最初から乗合は敷居が高いものです。
            貸し切りも手かもしれません。

            さて肝心のマグロですが、1,2度マグロらしきナブラにキャストできましたが、ヒットせず。

            全体に鳥山もあまりできずに、苦しい展開でした。

            それでも追いかけ追いかけ、割にキャストできました。

            イワシダンゴを見つけて、キャストすると追っているのはカツオでした。

            約2kgのカツオをキャチできました。

            他はシイラが何度かヒット、型はそれほど大きくはなかったですが、楽しめました。

            なかなか気まぐれなマグロの様子ですが、餌が多くなれば今後も期待できるかと思います。


            大きいサバ、オキメバル、などポツリ

            0
              本日も午後からの出船でした。穏やかではありましたが、午後から風が出ることもあるので侮れません。

              初心者の皆さんでしたので、五目釣り。
              まずはアジをポツポツ。
              しかしあまり調子がいいとはいえません。

              間にサバが釣れました。
              しかも大型。
              やっとサバが入ってきたようです。

              それでも当たりは少なめでした。

              後半は、オキメバル。
              こちらは潮が早く、流し流しでしたが、ポイントには群れがあって、よく釣れました。
              お一人10尾ほど。
              アカイサキ、シキシマハナダイ混じりでした。

              魚の様子はイマイチでしたが、どうにか釣りにはなりました。

              楽しいサビキ、カサゴ

              0
                本日はお天気もまずまず、やはり午後から出ました。

                初心者カップルでしたので、入門編からはじめました。

                先日やったように、サビキでイワシ釣りです。

                群れを見つけて投下しますので、面白いように釣れます。

                針数分魚がついてくることもあるので、ベテランでも楽しいです。

                イワシにコサバが混じりましたので、サバのときには引きも強く、軽い竿を使うので、やり取りも面白く、楽しめました。

                後半は、カサゴ釣りに挑戦しました。

                最初は底を取るのに苦労しましたが、そのうちに要領がわかりました。

                すると連続ヒット。

                後半の2時間余で、お一人10尾以上釣りました。

                小さいのはリリース、大きのだけお持ち帰りしました。


                中深場も良いね、アラ、ユメカサゴ

                0
                  本日は、常連さん午後からの出船でした。
                  天気はどうにかいい感じでしたが、渋滞に巻き込まれてやや遅れて到着でした。

                  これからの季節、渋滞が多くなりますので、お車の方は余裕を持って出て下さい。

                  いつもはコマセツリなのですが、深場に挑戦してみました。

                  意外にあたりが多く出て、アラ、ユメカサゴ、ムシガレイなどが釣れました。

                  浅いところの調子は今一つなのですが、深場が面白い感じです。

                  結果的には、お土産もできて楽しく釣りができました。

                  大きなオニ、オニカサゴ

                  0
                    本日は、午後からお一人様で出船しました。
                    やや風が吹いて、バタバタしましたが、オニカサゴ狙いです。

                    風が強く、波も高くなっていたので遠出はせずに近場でやりました。

                    ポツポツとあたりはありますが、大きなものはなかなか来ませんでした。

                    しかしチャンス到来、オニカサゴらしい引き込みとアタリです。

                    上がってきたのは、大きなオニカサゴ約1.5kgでした。

                    他には20cmサイズが数匹上がりましたが、リリースしました。

                    結局、大きいのは1つだけでした。

                    ユメカサゴやアヤメカサゴ混じりでした。

                    近頃は大きいのが少なくなったので、良しとしましょう!


                    まずまずの土曜日、サバ、ハナダイ、アカムツ

                    0
                      本日は、穏やかに日になって、午前と午後と出てきました。

                      午前は五目釣りですが、泳がせもやりたいとか、で色々やりました。

                      まずは港前から始めました。

                      朝のうちはアジが出てこないのですが、サバが意外に元気で、ポツポツ、全部で10尾ほど釣れました。
                      型も大きく、まるまると太っていたので、喜ばれました!

                      そろそろ移動かなと思ったところで、サバ以外の魚?
                      引きが強く、上がってきたのはハナダイでした!
                      しかし大きい、約40cm、このくらいあれば、立派なタイです!



                      その後は、イワシが多いところでイワシを釣ったり、他のものを狙ったりしました。
                      イワシの群れには、ところどころでナブラが発生!
                      ルアーの人がいなかったのが残念でしたが、ボートのルアーにヒットしたのを見たら、ワラサより大きなブリ級でした!

                      その後はオキメバルやシキシマハナダイを釣りました。
                      潮が早く苦戦しましたが、巧く釣れた人は10尾以上オキメバルを釣っていました。

                      最期にアジを狙うと、良型がポツポツ上がりました。
                      時間が足りなく、数は伸びませんでしたが、彩りを加えました。

                      何かとおみやげも多く、楽しめました。



                      さて午後からは貸し竿で深場狙いでした。

                      皆さん初心者という事で、心配しましたが、意外に上手く釣れました。

                      アラがいい人で3〜4尾、ユメカサゴ、サバ混じりでした。

                      そしてビギナーズラック?

                      アカムツの良型が上がりました!

                      アタリは比較的多かったですが、なかなか棚が取れずに数は伸びませんでした。

                      それでもおみやげは十分でした。





                      湘南の西、福浦港から天恵丸の釣果をお届けします。 お問合せは、船長直通 090-1771-5914 へどうぞ!

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      links

                      出船予定はこちらからご確認ください⬇
                      ⬆初心者にお勧め!解りやすい釣行レポートです。ご覧下さい。