ルアー船でしたが、マグロ見ず

0
    本日は、マグロ狙いのルアー船でした。しかし天候が不順で、空は暗く、風も吹き、うねりが大きく入っていました。

    マグロは、このところ西寄りで様子がいい感じでしたので、初島沖当たりに向かいました。

    しかし他のルアー船もなかなか攻めあぐねている様子。

    そのうち各船が同じ方向に向かいます。

    初島もほど近い場所に、ルアー船が集まっています。

    確かに鳥山もできています。

    しかし、足の早い群れで、なかなか捕まりません。
    その上浮いてくるものも少なく、苦戦。

    一度だけいいチャンスがありましたが、魚の移動も早くゲットできず。

    結局、各方面から来ているルアー船も動きがなく、同じように鳥を追っているばかりのようでした。

    本船ではシイラが3本で終了でした。

    なにやら賑やか、アラ、オニカサゴ、カツオ!

    0
      本日は、天気にも恵まれて、午前と午後と出てきました。

      午前は中深場狙い。
      割にまったりかと思いましたが、意外に当たり多く、よく釣れました。

      アラやユメカサゴは定番でしたが、オニカサゴの大きいの、約1.5kg



      など面白いものが釣れました。

      定番で、サバが食ったりしましたが。

      ビックリ!カツオが一荷で上がりました!
      こんな近くを回遊してるんですね。



      最終的には、シロムツなど中深場、バラエティー豊かに釣れて、楽しい釣行となりました。




      さて午後はカップルさんで、最初はサバ、あとからカサゴと行きました。

      サバは定番で、よく釣れました。

      後半は、カサゴをやりましたが、うねりが入ってきて、風もやや吹いて条件がよくありませんでした。

      カサゴは5尾程度で終了。

      浅いところでやるので、条件に左右されます。

      やや後半は天気に泣かされましたが、それでも一日楽しめました。


      練習!お一人様ルアーマグロ

      0
        本日は、天気に恵まれ沖も穏やかでした。

        マグロルアーにハマっているという方、一名で出船です。
        確かに最初から乗合は敷居が高いものです。
        貸し切りも手かもしれません。

        さて肝心のマグロですが、1,2度マグロらしきナブラにキャストできましたが、ヒットせず。

        全体に鳥山もあまりできずに、苦しい展開でした。

        それでも追いかけ追いかけ、割にキャストできました。

        イワシダンゴを見つけて、キャストすると追っているのはカツオでした。

        約2kgのカツオをキャチできました。

        他はシイラが何度かヒット、型はそれほど大きくはなかったですが、楽しめました。

        なかなか気まぐれなマグロの様子ですが、餌が多くなれば今後も期待できるかと思います。


        大きいサバ、オキメバル、などポツリ

        0
          本日も午後からの出船でした。穏やかではありましたが、午後から風が出ることもあるので侮れません。

          初心者の皆さんでしたので、五目釣り。
          まずはアジをポツポツ。
          しかしあまり調子がいいとはいえません。

          間にサバが釣れました。
          しかも大型。
          やっとサバが入ってきたようです。

          それでも当たりは少なめでした。

          後半は、オキメバル。
          こちらは潮が早く、流し流しでしたが、ポイントには群れがあって、よく釣れました。
          お一人10尾ほど。
          アカイサキ、シキシマハナダイ混じりでした。

          魚の様子はイマイチでしたが、どうにか釣りにはなりました。

          楽しいサビキ、カサゴ

          0
            本日はお天気もまずまず、やはり午後から出ました。

            初心者カップルでしたので、入門編からはじめました。

            先日やったように、サビキでイワシ釣りです。

            群れを見つけて投下しますので、面白いように釣れます。

            針数分魚がついてくることもあるので、ベテランでも楽しいです。

            イワシにコサバが混じりましたので、サバのときには引きも強く、軽い竿を使うので、やり取りも面白く、楽しめました。

            後半は、カサゴ釣りに挑戦しました。

            最初は底を取るのに苦労しましたが、そのうちに要領がわかりました。

            すると連続ヒット。

            後半の2時間余で、お一人10尾以上釣りました。

            小さいのはリリース、大きのだけお持ち帰りしました。


            中深場も良いね、アラ、ユメカサゴ

            0
              本日は、常連さん午後からの出船でした。
              天気はどうにかいい感じでしたが、渋滞に巻き込まれてやや遅れて到着でした。

              これからの季節、渋滞が多くなりますので、お車の方は余裕を持って出て下さい。

              いつもはコマセツリなのですが、深場に挑戦してみました。

              意外にあたりが多く出て、アラ、ユメカサゴ、ムシガレイなどが釣れました。

              浅いところの調子は今一つなのですが、深場が面白い感じです。

              結果的には、お土産もできて楽しく釣りができました。

              大きなオニ、オニカサゴ

              0
                本日は、午後からお一人様で出船しました。
                やや風が吹いて、バタバタしましたが、オニカサゴ狙いです。

                風が強く、波も高くなっていたので遠出はせずに近場でやりました。

                ポツポツとあたりはありますが、大きなものはなかなか来ませんでした。

                しかしチャンス到来、オニカサゴらしい引き込みとアタリです。

                上がってきたのは、大きなオニカサゴ約1.5kgでした。

                他には20cmサイズが数匹上がりましたが、リリースしました。

                結局、大きいのは1つだけでした。

                ユメカサゴやアヤメカサゴ混じりでした。

                近頃は大きいのが少なくなったので、良しとしましょう!


                まずまずの土曜日、サバ、ハナダイ、アカムツ

                0
                  本日は、穏やかに日になって、午前と午後と出てきました。

                  午前は五目釣りですが、泳がせもやりたいとか、で色々やりました。

                  まずは港前から始めました。

                  朝のうちはアジが出てこないのですが、サバが意外に元気で、ポツポツ、全部で10尾ほど釣れました。
                  型も大きく、まるまると太っていたので、喜ばれました!

                  そろそろ移動かなと思ったところで、サバ以外の魚?
                  引きが強く、上がってきたのはハナダイでした!
                  しかし大きい、約40cm、このくらいあれば、立派なタイです!



                  その後は、イワシが多いところでイワシを釣ったり、他のものを狙ったりしました。
                  イワシの群れには、ところどころでナブラが発生!
                  ルアーの人がいなかったのが残念でしたが、ボートのルアーにヒットしたのを見たら、ワラサより大きなブリ級でした!

                  その後はオキメバルやシキシマハナダイを釣りました。
                  潮が早く苦戦しましたが、巧く釣れた人は10尾以上オキメバルを釣っていました。

                  最期にアジを狙うと、良型がポツポツ上がりました。
                  時間が足りなく、数は伸びませんでしたが、彩りを加えました。

                  何かとおみやげも多く、楽しめました。



                  さて午後からは貸し竿で深場狙いでした。

                  皆さん初心者という事で、心配しましたが、意外に上手く釣れました。

                  アラがいい人で3〜4尾、ユメカサゴ、サバ混じりでした。

                  そしてビギナーズラック?

                  アカムツの良型が上がりました!

                  アタリは比較的多かったですが、なかなか棚が取れずに数は伸びませんでした。

                  それでもおみやげは十分でした。




                  アジ復活?アジ、オキメバル、カサゴなど

                  0
                    本日は、ゆっくり目の常連さんと五目釣りでした。

                    最初はアジをやってみました。
                    いつもアジは出てくるのが遅いので、ちょうどいい時間になりました。

                    30cm程度の良型がポツポツ釣れて、全部で20尾ほどになりました。

                    ある程度アジもやったので、オキメバル。
                    こちらもポツポツ釣れて、いい感じ。
                    シキシマハナダイ、アカイサキ混じりでした。

                    最期にカサゴもやりました。
                    こちらは好調で、25cmの大型も混じり、2時間ほどで一人10尾近く釣れました。

                    全体的にアタリも多く、十分に楽しめた釣行となりました。


                    サバが入ってきた?アジ、サバ、オキメバル

                    0
                      本日は、良いナギになって、釣日和でした。

                      五目で、最初は近場からやりました。

                      アジの良型がサバ混じりで釣れました。

                      サバの欲しい人にサバが釣れず、アジと交換していました。

                      オキメバルもポツポツ。
                      シキシマハナダイ、アカイサキ混じりでした。

                      今年はサバがなかなか入ってきませんでしたが、いい型のサバがやっと入ってきたのでしょうか?

                      全体に渋い中ですが、釣り物が増えると良いのですが。



                      湘南の西、福浦港から天恵丸の釣果をお届けします。 お問合せは、船長直通 090-1771-5914 へどうぞ!

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      links

                      出船予定はこちらからご確認ください⬇
                      ⬆初心者にお勧め!解りやすい釣行レポートです。ご覧下さい。