五目はできたが、食い渋り、イトヨリ、オキメバル、サバ

0
    本日は、天気がよく釣日和。

    五目で出ました。
    しかし夏バテ模様の海の魚たちは、食欲不振、なかなか食いません。

    イトヨリがポツリ。
    小アマダイ。

    オキメバル、アカイサキ、ウマヅラ、シキシマハナダイなど。

    いろいろやりましたが、どこも渋めでした。

    この時期は人も夏バテ、魚も夏バテ。

    美味しいものを食べたいが、って感じでしょうか?

    色々釣れて、釣り自体は楽しめたので、良しとしましょう。

    魚は増えた、サバ、ソウダ、アカムツ、アラなど

    0
      本日は、空模様どんよりで、雨も降りました。

      午前はファミリーで釣行。
      お父さん以外は初めてでしたので、練習しながら釣りました。

      このところ魚が少ないと思っていたら、今日は魚が増えていました。

      まずはサバがバリバリ食いました。
      初心者にはいい練習です。

      そのうちソウダも混じり始めました。

      マダイも来ました!
      約30cm。

      しかし、青物ばかりになったので、釣り物を変えてみました。

      やや深い所に挑戦。

      オキメバル、ヒメ、ヒメダイ、アカイサキなど釣り足しました。

      最初は雨が降っていませんでしたが、昼近くなると強く降り出しました。
      ちょうどお時間となって、帰港しました。

      クーラボックスは一杯になり、満足の釣行となりました。
      おじいちゃんが料理人とのことで、きっと美味しくいただけたと思います。


      さて午後は初心者で深場釣りでした。

      聞くとこれまでは小サバくらいしか釣ったことがないとのことでした。

      心配そうでしたが、巧く釣りました。

      アラは堅調でしたが、今日はあたりは少なめでした。

      しかし、ビギナーズラック?
      アカムツをゲットしました!

      他にはユメカサゴ、ドンコ、カナガシラなどでした。

      数は伸びませんでしたが、いい釣りができたと大変悦んでしただけました。




      深場の日、アラ、カガミダイなど

      0
        本日は、午前と午後と深場の日でした。

        午前中は貸し竿でしたが、結構やっているらしく、オニカサゴを狙いながら深場でした。

        しかし潮はまったり。流れはよくありませんでした。

        それでもポツポツ魚は食ってきました。

        アラ、全部で20尾ほど。

        ユメカサゴ、いっぱい。

        カンコの大型、約40cm 1尾。

        カガミダイの大型約45cm 1尾。

        などでした。

        残念ながら狙いのオニカサゴは出ませんでしたが、いろいろ釣れたので楽しめたようでした。

        カガミダイは、こんなに大きいのは初めて釣れました。



        さて午後も深場ですが、こちらは深場は初めてでした。

        手探りながらも、だんだんと慣れてきて、上手に釣りました。

        午後は少し様子が良くなって、入れるたびに何かしら釣れてきました。

        アラは全部で5尾ほどでしたが、大きいのは40cm以上ありました。

        他には、キンメダイが6尾ほど、シロムツも10尾程度、クロムツ1尾、カナガシラ、ヒメコダイ、ムシガレイ、カンコ、ユメカサゴ、ヒゲソリダイなどでした。

        たくさんの種類が釣れて大変喜んでいました。




        ファミリーで釣り

        0
          本日は、お子さん連れのファミリーでの釣りでした。

          とは言っても、お父さん一人でほとんど釣っていました。
          うねりが入っていたので、お子さんちょっと船酔いでした。

          イトヨリがポツポツ食いました。
          サバが釣れれば楽しめると思ったのですが、何故かサバが回らず。
          カイワリ、イトヨリでした。

          しばらくそんな感じでやっていましたが、お子さんが復活したので、サビキを出しました。

          イワシ、サクラダイなど釣れたので、お子さんも楽しめたと思います。



          マグロ、ヒットせず。

          0
            本日は、今季初のコマセのマグロで出ました。

            コマセが始まって、各所から良いような情報も上がってきましたので、期待していきました。

            割合に早くに船団が出来ていました。

            しばらくやってみるも、当たってない様子。

            諦めて、他の場所を探します。

            またもや船団。

            こちらはヒットしています。

            キハダのようで、当たった船は取り込みで、停まったままです。

            船団に入って、群れを追いました。

            たまに跳ねたり、悪くはない感じ。

            船下も群れが通りました。

            大チャンス、と言った感じも何回かありましたが、ヒットせず。

            その後も追いかけ追いかけ、何度もチャレンジできましたが、群れがやる気がなく、船団が解散になる場面もありました。

            他の群れも同じような状況で、各船苦労していました。



            結局、いい場面はなく、時間で帰港となってしまいました。

            様子から、どうも追っているのはシラスのようでした。

            カツオも見えず、良くない日にあったようでした。

            群れは結構見えたので、日によって差はあるでしょうが、コマセに着いて来るこれからに期待しましょう。


            キスはなし。。カサゴいい感じ

            0
              本日は、ややくもりがちでウネリがありました。
              ゆっくり目に出港で、ご近所さんの釣行でした。

              狙いは、シロギス、カサゴなど小物釣りです。
              釣り好きな人は、小物釣りに拘る人も多いです。

              さてシロギスですが、いろいろポイントを巡るものの、反応なし、なし。
              やっぱりほとんどいないんです。

              そのうち環境が変わって、湧いて出ることを期待しましょう。

              そこでカサゴにチェンジ。

              カサゴは相変わらず反応が良い感じ。
              ウネリがあって釣りづらいものの、良型含みポツポツ釣れました。

              深い方もやってみましたが、うねりの影響が大きく、巧く行きません。
              浅い方では、よくあたりました。

              お一人10尾ほど。
              大きいのは30cm弱程度でした。

              怒涛のシイラ、サバ、オキメバル、イトヨリ

              0
                本日は、少しウネリも収まって、風もなくくもり空で、絶好の釣日和でした。

                お子様含むグループで釣行でした。
                まずは港前から探ってみました。

                アジでもいれば、という感じでしたが、最初に来たのはイトヨリでした。
                そのうちシイラが団体でやってきました。

                そのうち40cmくらいのシイラが入れ食いで、一荷で掛かることもあり、大騒ぎ。
                シイラばかりでも面白くないので、沖に向かいました。

                沖はやや潮が早く、流し流し。

                オキメバルやヒメダイ、シキシマハナダイが釣れました。

                しばらくオキメバルなどやりましたが、潮が早く撤退。

                深いところでアマダイなども狙って、アマダイはポツポツ。

                小さめが多かったですが、中には30cm超えもありました。

                深いところでは大サバもポツポツ釣れて、いいお土産になりました。

                最期にまた港前で。

                中サバ、カイワリ、イトヨリなどが釣れましたが、シイラを避けると群れが少なく、釣りづらい感じでした。

                それでも一日いろいろな種類が釣れて楽しめた日となりました。


                涼しい夏。海はホット!アラなど

                0
                  本日は、くもり空で、夏とは思えない涼しい天気の中、行ってきました。

                  中深場狙い。
                  このところ様子はいい感じで、アタリが多く出ます。
                  先日も大きなオニカサゴも出ましたので、初心者でも楽しめます。

                  あわよくばアカムツも、なんて行きましたが、アカムツは出ず。

                  アラが船中20尾ほど。
                  カナガシラ、シロムツ、ユメカサゴ、ムシガレイなどアタリはよくありました。

                  中層で、サバ、シイラなどが掛かってくることもあり、先日のカツオほどではありませんが、楽しめました。

                  中深場初めてでしたが、上手に釣って、クーラボックスは一杯になりました。




                  サバワールド、青物の運動会か!

                  0
                    本日は、ウィークデイではありましたが、午前と午後と出てきました。
                    ややうねりがあって、一日雨の予報でしたが午前も午後も少しだけ降られましたが、どうにか天気も持ちました。

                    午前、初心者の方がいたので五目釣り。
                    サバがいっぱいいるので苦労はしません。

                    とにかく千本ノックのようにサバを釣ります。
                    時々、アジ、シイラ、ソウダガツオが混じります。

                    他にはイトヨリなど。

                    他のものも釣りたくなったようでしたが、この様子では同じことです。

                    クーラボックス一杯に釣りました

                    サバは、初心者には竿の捌き方、魚の取り込み方、アタリのとり方などいい練習になります。
                    引きも強いですから、それなりに楽しいです。
                    と、割り切って釣れば、一日楽しめますよ!



                    さて午後も五目ですが、さすがにサバオンリーではと思い、あえていなそうなところを攻めてみました。
                    しかしそれでは、アタリが出ない。。

                    仕方なく、サバ。
                    サバ、良いように釣れました。
                    入れ食いです。

                    やはりソウダガツオ、シイラもやってきました。

                    しかし魚は、集まる習性があるのか、他の魚も顔を出しました。

                    イトヨリ、チダイ、カワハギ、カイワリなどが混じりました。

                    午後は、結果的にいろいろな魚も釣れて、楽しめました。






                    ウネリ、天候不順、サバ、イトヨリ

                    0
                      本日は午後から群馬からのお客様でした。

                      しかし天候不順、ウネリも大きくやや雨。

                      どうにかサバがいっぱい釣れましたが、船酔いも出てしまいました。

                      ソウダガツオ、イトヨリが混じりました。

                      イトヨリもやっと入ってきたようです。



                      湘南の西、福浦港から天恵丸の釣果をお届けします。 お問合せは、船長直通 090-1771-5914 へどうぞ!

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      links

                      出船予定はこちらからご確認ください⬇
                      ⬆初心者にお勧め!解りやすい釣行レポートです。ご覧下さい。