アジ復活?アジ、オキメバル、カサゴなど

0
    本日は、ゆっくり目の常連さんと五目釣りでした。

    最初はアジをやってみました。
    いつもアジは出てくるのが遅いので、ちょうどいい時間になりました。

    30cm程度の良型がポツポツ釣れて、全部で20尾ほどになりました。

    ある程度アジもやったので、オキメバル。
    こちらもポツポツ釣れて、いい感じ。
    シキシマハナダイ、アカイサキ混じりでした。

    最期にカサゴもやりました。
    こちらは好調で、25cmの大型も混じり、2時間ほどで一人10尾近く釣れました。

    全体的にアタリも多く、十分に楽しめた釣行となりました。


    アジがいい感じ!オキメバル、アジ

    0
      本日は、天気は良かったのですが、午後から風が吹いてしまいました。

      平日ではありましたが、午後からご近所の方がいらして、午前と午後と出ました。

      午前は、初心者の方2名、手堅いオキメバルからはじめました。

      オキメバルは、良いように食いましたが、やや小さいサイズが目立ちました。
      群れは多いのですが、小魚も多い様子、魚が増えれば、いろいろな魚がいるものです。

      サイズは15〜25cmお一人20尾程度でした。
      アカイサキ、シキシマハナダイ、キツネダイ混じりでした。

      後半は、アジをやりました。
      こちらも群れの移動が早いものの、ポツポツ釣れました。
      大きいのは40cm近くあり、大体が30cm前後のいいアジでした。

      一人5〜6尾釣って、初心者では、まずは大漁と言っていいと思います。



      午後からはご近所の方が釣りに来られました。

      オキメバルも検討したのですが、風が吹いてきたので断念。

      アジを中心に釣りました。

      アジは良い群れが入って、最初のうちは入れ食いでした。

      型も良かったので、喜ばれました。

      しかしそのうち群れの移動が激しくなりました。

      群れを探して、ポツポツ釣れるとすぐにいなくなってしまいます。
      何かに追われているのでしょうか?

      追いかけ追いかけ釣りました。

      最期までポツポツ釣れたので、総数では20尾程度にはなったでしょうか。

      アジ一辺倒ではありましたが、魚探を眺めながら、「いるいる」などと言って楽しく釣りができました。




      なにやら良い群れ、ジャンボアジ、イナダ、ソウダガツオ、イトヨリ

      0
        本日は、やはりうねりが大きく、朝などは冷え込みました。

        ウネリと冷え込みのためか、魚の活性低く、なかなか魚が居ません。
        居ても、食いません。

        アジ、ポツ。
        イトヨリ、ポツポツ。

        ひどい感じでしたが、終盤、良い群れにアタリました!

        大アジが上がったと思ったら、入れ食い状態になりました!
        しかもジャンボアジ混じり!
        40cm位あります。

        流し直しながら、ポイントに当たるとすぐに食いました。

        その間に、イナダも食ってきていい人は3尾。

        ソウダガツオも大型が混じりました。

        他には大サバ。

        終盤に盛り上がりましたので、良い釣果となりました。


        一生楽しむなら釣りを覚えなさい、アジ、イトヨリなど

        0
          本日は、午後からゆっくり出船でした。
          以前に初めて釣りをして、サバがたくさん釣れたので、釣りにハマった年配の方でした。

          今日はマダイでも釣れたらいいなと思いながらポイントを巡りました。
          ソウダガツオ、コサバなどとイトヨリがポツポツ釣れました。

          アタリは頻繁にあるのですが、もう一声な感じです。

          終盤、アジが釣れ始めました。

          こちらは大きなサイズも含めて、入れれば食うようになりました。
          お一人10尾程度釣って、お時間となって納竿としましたが、やっていればまだまだ食いそうでした。
          1本針でこの釣果なので、うまく釣れば倍はいった感じでした。
          大きさは25〜35cm程度でした。

          本日も楽しく釣れたので、満足していただけたようでした。

          雨、雨、雨、アジ、カンコ、オニ、アジ

          0
             本日は、雨の予報で、一日雨でしたが、アジから泳がせ釣りの予定で出ました。

            このところの定番になりつつある、アジから泳がせ釣りのリレー、本日も保険のアジから始めました。
            アジは、思った程まとまらず、ポツポツから始まりましたが、良い型も混じり始めて、お土産確保しました。

            その後イワシの泳がせに移行しました。
            しかしこのところエサ反応少なく低調。
            色々探りましたが、アタリも殆どありませんでした。

            結局、カンコ、オニカサゴなどはありましたが、ヒラメは姿見ず。。

            最後に少しアジをやって、終了としました。

            泳がせ、難しい?
            いや、魚が居ればあっけない程釣れるものなのですが、、
            次回に期待しましょう。

            泳がせ不発、アジまあまあ

            0
               本日は、午後からイワシの泳がせ釣りにいって来ました。

              午前中はソコソコ反応があったようなので、期待して出ましたが、午後はイワシのエサ反応もなし。
              アタリも殆どありませんでした。
              唯一カンコが釣れただけ。

              最後は、保険に取っておいたアジ釣りです。
              最初のうちはなかなか出て来ませんでしたが、そのうち小型が釣れだし、終盤は30cm程度の良い型も混じり始めました。

              しかし時既に遅し、日暮れで納竿としました。

              イワシの泳がせも、魚次第、、
              運が左右しますね〜〜。。

              五目らしい釣り、アジ、ヘダイ、キントキ

              0
                 本日は、午後から出ました。凪ぎも良く暖かい日で、釣り日和でした。

                前回アマダイを釣りに来た方々でした。
                前回初めての船釣りで、そこそこアマダイも釣れました。
                今回はコマセ五目です。

                近場のアジから練習がてら始めました。
                昼では小アジしか居ないかと思いましたが、しばらくすると中型のアジや大型のアジまで出始めました。
                メバルやサクラダイが混じりましたが、一時は入れ食いになりました。
                しかし次第にトーンダウン、アジの代わりにヘダイやチダイが釣れ始めました。

                しばらく楽しめましたが、そのうち喰わなくなったので沖に向かいました。

                沖はやや潮が早く、反応も少なめでしたが、長い流しやってみると、キントキがヒット!
                中型でしたが、船中4〜5尾釣れました。
                時間帯もあるかと思いますが、数は伸びませんでした。

                夕まずめのアジ狙いで港前に戻りました。
                すぐにアジの反応が出て、入れ食いになりました。
                2点掛けなども連発して、数も伸びました。
                型も30cm前後の良型でした。

                日暮れとともに、群れの移動が激しくなって収束。
                アジは昼に釣ったのと合わせて10〜15尾程度にはなりました。

                アジやヘダイ、キントキなど釣れてまずまずの釣行となりました。

                大時化、雪?どうにか出ました。アジ、サバ、アマダイ

                0
                   本日は、大寒波!雪、さらに強風予報でしたので中期もやむないかと思いましたが、予報も変わって雪もさほど降らず、風も朝のうちはそれほどではありませんでしたので、出船で来ました。

                  朝一はやはり近場のアジからやりました。
                  やはりなかなか出て来ませんでした。
                  やっと出て来たと思っても、やはりポツポツで終了でした。

                  そこで昨日良かった沖に向かいました。
                  しかし大アジは出て来ず、1尾のみでした。
                  ムツやマサバがポツポツ混じりました。

                  この頃になると風も強くなって来て、時化状態に。
                  風を避けるために西の山影に行き、アマダイを狙いました。

                  アマダイは1尾のみ、サバ、ヒメコダイなどが混じりましたが、アタリはあまり出ませんでした。

                  さらに風が強くなって、大時化状態になりました。
                  11時前に、さすがに沖上がりとしました。

                  予報では出ることも出来ないかと思いましたが、どうにか時間まで出来ましたので、良かったことにしたいと思います。

                  今日の日の出。

                  大アジ現る!アジ、アマダイ

                  0
                     本日は、風はさほどなかったのですが、ややウネリが入っていました。

                    朝一は近場のアジを狙いましたが、このところ群れがあまり入らず不調。
                    今日もなかなか捕まりませんでした。
                    どうにか釣れ始めたと思っても散発。
                    一人2〜3尾でお終いでした。

                    やや深いところに移動して、それらしき反応でやってみると、大きなアタリ。
                    サバかと思っていましたが、上がって来たのはサバと同じ大きさのアジ、約40cmでした。
                    サバが混じりながら、良い人はアジの一荷などを連発!
                    3〜7、8尾大型アジが上がりました。

                    サバも大きなサバで、マサバが多く混じりました。
                    小ムツもポツポツ混じって、良いお土産になりました。



                    後は珍しいのがスミヤキの小さいの(だと思います)。


                    終盤はアマダイをやりましたが、船中2尾で終わり。

                    ヒメコダイ、ムシガレイ混じりでした。

                    アジ、サバがメインでしたが、何かと釣れてまずまずの日になりました。

                    潮の濁りが出て来たので、沖ではキントキが入って来たようです。
                    メダイなども回るかもしれません。
                    寒いながらも、少し面白い魚もありそうです。


                    活性下げ下げ、アジ、アマダイ

                    0
                       本日も天気は良く、やや冷え込みましたが、釣り日和ではありました。

                      朝のうちは、アジ狙い!
                      やはり時間が短く30分で終了。
                      コマセをたくさん詰める時間を惜しんで、早くエサを付けて投入するくらいでないと、数は伸びません。。
                      それでも良い人は5尾程度は釣りました。

                      その後は、アマダイ狙いでいきましたが、活性は上がらず。
                      アマダイは良い人で3つでした。 

                      他にはカイワリ、ソウダガツオ、イトヨリが気持ち程度でした。

                      全体に渋く、しばらくは活性上がらなそうです。

                      明日はキンメの予定でしたが、時化予報のため中止とさせて頂きました。


                      湘南の西、福浦港から天恵丸の釣果をお届けします。 お問合せは、船長直通 090-1771-5914 へどうぞ!

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      links

                      出船予定はこちらからご確認ください⬇
                      ⬆初心者にお勧め!解りやすい釣行レポートです。ご覧下さい。