ルアー船でしたが、マグロ見ず

0
    本日は、マグロ狙いのルアー船でした。しかし天候が不順で、空は暗く、風も吹き、うねりが大きく入っていました。

    マグロは、このところ西寄りで様子がいい感じでしたので、初島沖当たりに向かいました。

    しかし他のルアー船もなかなか攻めあぐねている様子。

    そのうち各船が同じ方向に向かいます。

    初島もほど近い場所に、ルアー船が集まっています。

    確かに鳥山もできています。

    しかし、足の早い群れで、なかなか捕まりません。
    その上浮いてくるものも少なく、苦戦。

    一度だけいいチャンスがありましたが、魚の移動も早くゲットできず。

    結局、各方面から来ているルアー船も動きがなく、同じように鳥を追っているばかりのようでした。

    本船ではシイラが3本で終了でした。

    練習!お一人様ルアーマグロ

    0
      本日は、天気に恵まれ沖も穏やかでした。

      マグロルアーにハマっているという方、一名で出船です。
      確かに最初から乗合は敷居が高いものです。
      貸し切りも手かもしれません。

      さて肝心のマグロですが、1,2度マグロらしきナブラにキャストできましたが、ヒットせず。

      全体に鳥山もあまりできずに、苦しい展開でした。

      それでも追いかけ追いかけ、割にキャストできました。

      イワシダンゴを見つけて、キャストすると追っているのはカツオでした。

      約2kgのカツオをキャチできました。

      他はシイラが何度かヒット、型はそれほど大きくはなかったですが、楽しめました。

      なかなか気まぐれなマグロの様子ですが、餌が多くなれば今後も期待できるかと思います。


      これだったのか!!ブリ、アラ

      0
        本日は、土曜日ということで午前、午後と出てきました。天気もよく釣日和でしたが、やはり午後から風が吹きました。

        さて午前は、ルアー船です。
        当初はマグロ、カツオを探す予定でしたが、まだ模様がなく、諦めて近場にしました。

        まずはイワシのいる近場からやってみました。

        イワシはウロウロしているのですが、ルアーにはあまりアタリがありません。
        ホウボウと小さめのヒラメが掛かりました。

        気配はありそうなおですが、場所を変えてみました。
        沖の深いところで、先日メダイが出てので、そのあたりもやってみます。
        深いところでは、以前ブリも泳がせで出たので、可能性はあると思いました。
        こちらも、巧くアタリませんでした。

        また、港前に戻ると、途中ナブラ発見。
        小魚があちこちでバシャバシャやっています。

        ナブラに向かって何度もトライしますが、こちらもアタリなし。

        あとはアジのいる場所へ。
        アジが何かに追いかけられているはずですので、ジギングをやってみます。

        しばらくやっても、アタリなし。

        すると最後になって、最初にやっていたイワシの群れのアタリで、ナブラができていました。
        大きな魚が水面で、バシャバシャやっています。
        急行して、キャスティング!

        魚の移動は早かったですが、それに向けてキャスト!
        ここもだめかと思った瞬間、ビックヒット!
        糸を出されながらも、徐々に引き寄せて、とうとう取り込みました!

        ブリでした!!
        約6kg、さすがにファイトが面白そうでした。

        俄然皆さんやる気を出しましたが、すぐお時間で残念ながら納竿となりました。

        定置網にブリなど、相当数入ったので、大きい魚いるはずです。
        運があれば掛かるはず!




        さて午後は打って変わって深場釣りです。
        風がやや吹き出して、苦戦しました。

        みなさん初心者でしたので、最初は底を切ること、アタリとなかなか分かりませんでしたが、徐々に慣れてきました。

        流しながら、ポツポツと釣れ続けました。

        アラが一人10尾近く釣れました。
        大きさも大きいものは40cm近くありました。

        後はユメカサゴ多数。

        初心者でしたので、アラが釣れても「この魚ばかり釣れました〜」なんて感慨なしで、拍子抜けしました。




        丹念に一つテンヤ、カサゴ、アカハタ

        0
          本日は、午後からカップルでご乗船でした。
          一つテンヤに凝っているとのことで、一つテンヤ一本槍!
          やや風が吹きましたが、出来ました。

          風が強かったので、浅いところを主に攻めました。
          アタリは多く、もちろんエサ取りも多いのですが、楽しめました。

          大きめのカサゴ、アカハタ、ウマヅラ、カワハギなどが釣れました。
          やや深いところでは、イトヨリが食ってきました。

          アカハタもやや大きい目が3尾、カサゴも3尾ほど釣れました。
          量はいらないとのことで、いいものだけをお持ち帰りでした。

          楽しめた〜と、時間いっぱいまで丹念に釣りをしていました。

          一つテンヤ、面白そうです!


          1

          湘南の西、福浦港から天恵丸の釣果をお届けします。 お問合せは、船長直通 090-1771-5914 へどうぞ!

          calendar

          S M T W T F S
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          << September 2017 >>

          links

          出船予定はこちらからご確認ください⬇
          ⬆初心者にお勧め!解りやすい釣行レポートです。ご覧下さい。