イワシ釣って、泳がせて、大物?カサゴ、クロメバル

0
    本日は、曇り空で、雨の予報もありましたが、降らずに済みました。

    このところ沖でも鳥が飛んだり、イワシがざわついたりすることがあるので、イワシを釣って泳がせる算段で出ました。
    イワシは、片口がやや小さめのサイズが多いらしく、小さめのサビキにしか喰って来ませんでした。
    大きめのはウルメなのですが、これはすぐに死んでしまいます。

    あわよくば大物をと狙っているのですが、そうは簡単には大きなアタリがありません。
    細かいアタリは結構あります。

    それでも大型のカサゴ、クロメバルの30cm近いのが2尾、他にはカサゴなやや小さめ、サバ、などが掛かりました。

    残念ながら、大きなヒットはありませんでした。

    水温、気温が高めのためか、釣ったイワシがすぐに死んでしまうので、エサ取りに忙しく、思ったよりも攻められませんでした。

    もっとイワシを確保できれば、良い展開もあったかもしれません。



    シケ後は?泳がせ五目、マトウダイ、ブリ

    0
       本日は、昨日からの時化模様が朝まで長引きそうだったので、様子を見て出船を遅くしました。思ったより早く風も無くなって、どうにか9時過ぎには出船できました。

      カップルでご乗船、イワシの泳がせで出ましたが、このところの冷え込みと、エサとなるイワシが居なくなって下降線、先行きが不安でした。

      アタリは少ないものの、いろいろポイントを試してみました。

      まずは彼女の方が良型マトウダイを射止めました!

      しかしアタリは少なめ。。

      風も止んだので沖合に出ました。

      しかしアタリは少なめ。。

      しかし待った甲斐あって、彼の方にビックヒット!
      ルアー竿でしたので、なかなか上がって来ません。
      苦闘の末に上がって来たのは、見事なブリでした!!

      約80cm、6.5kgと言ったところでしたが、丸々として美味しそうでした!

      その後は終了までお触りはありましたが、ヒット無し。
      それでも渋い中、上出来の成果となりました。


      泳がせは、クロムツ、カンコのみ、サメ攻めでした

      0
         本日は連休最終日、天気にも恵まれて、良い連休となりました。

        さて本日の釣行は、大物狙いの泳がせでした。
        去年5kgのヒラメを釣った方々です。

        それでも最初はカマスを釣りました。
        というのも、エサの確保です。
        型の良いカマスには、大きい魚が食い付きそうです。

        バリバリとカマスを釣って、エサの確保は完了。
        他にもアジは用意してあります。

        やや深いところから狙って行きますが、なかなかアタリのでない釣り。
        それでも小振りながらクロムツなどが釣れてきました。

        じっくりと場所を変えて狙って行きますが、エサがたくさんあるので生きが悪くなるとチェンジ。
        そのうちアタリが頻繁になったと思ったら、サメゾーンでした。

        その後の場所もサメのアタリは頻繁でした。
        他のものはカンコなど。

        一度だけ青物らしきアタリで、途中まで上がりましたが、ハリスが痛んでいたのかバレてしまいました。

        午後までやりましたが、さすがにエサ切れになってしまいました。

        最後はエサ用の小アジを釣っている間に時間になってしまい納竿。
        サメだけは一杯釣りました。

        1

        湘南の西、福浦港から天恵丸の釣果をお届けします。 お問合せは、船長直通 090-1771-5914 へどうぞ!

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        links

        出船予定はこちらからご確認ください⬇
        ⬆初心者にお勧め!解りやすい釣行レポートです。ご覧下さい。