GWファミリー五目、オキメバルなど大漁

0
    本日は、昨日の大しけが嘘のように、晴れて釣日和でした。

    親子3人でのんびりと釣りでした。

    お母さんと娘さんは初めてでしたので、心配していましたが、良いように釣れました。

    オキメバルはほぼ入れ食い。

    他にアカイサキ、シキシマハナダイも釣れました。

    ヒメダイやサバも確保できたので、いいお土産が出来ました。

    このところオキメバルで写真はほとんど変わりない感じです。



    GWファミリー五目、オキメバルなど大漁

    0
      本日は、昨日の大しけが嘘のように、晴れて釣日和でした。

      親子3人でのんびりと釣りでした。

      お母さんと娘さんは初めてでしたので、心配していましたが、良いように釣れました。

      オキメバルはほぼ入れ食い。

      他にアカイサキ、シキシマハナダイも釣れました。

      ヒメダイも確保できたので、いいお土産が出来ました。

      のんびりし過ぎて、本日は写真なしですが、このところオキメバルで写真はほとんど変わりない感じです。

      お嬢ちゃんパワー、大アジ、ヒラソウダ、イトヨリ、ハタ

      0
        本日は、天気は良かったのですが、まだウネリありでした。
        日曜日ということで、ファミリーフィシングでした。

        お父さんはジギング、お子さんは餌釣りでした。

        お子さん含んでしたので、浅いところをやってみましたが、やはり食い渋り継続中です。

        それでもお嬢さんマハタをゲットしました!



        今度は、お父さんにヒット!
        グイグイ引かれて、しばらくして浮上しましたがシイラでした。
        後もう少しのところで、船下に潜られてラインブレイクでした。

        その後は、コマセ釣りはキダイの子どもなどが釣れますが、いいところなし。
        仕方ないので深いところへ行きました。

        すると先日釣れた大アジ反応。
        やってみると、お嬢さんにオオアジが釣れました!
        測ってみると42cmありました!



        その後も何度か大アジヒットするも惜しくもバラしばかりでした。

        お嬢さん今度は、大イトヨリもゲットしました!

        そして終盤、大きな引きで上がってきたのはヒラソウダの1kg超え!
        例の美味しいやつです!

        お父さんはヒットするもゲットなしでしたが、お嬢さんが大型ばかり釣り上げて、美味しいおかずがたくさん出来ました。

        船酔いになったお子さんも居ましたが、みんなで楽しめたようで良かったです!



        親子釣行でした、アジ、アマダイ

        0
          本日は、親子で釣行でした。
          お子さん、とは言っても大学生だそうですが、子どもの頃に釣りをしたことがある程度、船釣りは初めてでした。
          お父さん、大人になったお子さんと釣りに行くの、きっと楽しみにしていたことと思います。

          さて船釣り初めてですから、お父さんのレクチャーを受けながらの釣りになります。
          バリバリ釣れるものがあれば良いのですが、このところ渋々。

          それでも最初の魚はお子さんが釣り上げました!
          型の良いアジ、その後ポツポツ、アジがでましたが、ほとんど群れで居る様子ではない感じでした。

          そこで底ものにチェンジしました。

          こちらはイトヨリがポツポツ喰いました。
          ほかムシガレイ、中型のアマダイ1尾でした。

          バリバリとは釣れませんでしたが、釣りと言う意味では狙って釣る感覚があって面白かったと思います。

          終わりの方には、結構慣れて来ていたので、お子さんがまた父さんと釣りに行きたいと思ってくれると嬉しいです。

          ファミリーでも楽しめました、アジ、イナダ、チダイ

          0
             本日は、日曜日なので、午前、午後と出船がありました。
            天気も良く、釣り日和でした。

            午前は、お父さん、息子さん、おばあちゃんの3名でファミリーフィッシング。
            まずはレクチャーをして、アジ釣りから始めました。
            朝のうちは良い型のアジが出るのですが、数を伸ばすには、時間が短く手返しが重要です。
            慣れない中、どうにか息子さん、おばあちゃんも釣って、35cm前後のアジを5〜6尾釣りました。
            やはり時間は短く30分程度のアジタイムでした。

            その後は小アジを少し、ソウダガツオなど釣りましたがパッとはしませんでした。
            息子さんも船酔い、キャビンでお休みでした。

            後半アマダイ狙い、なんとおばあちゃんが3尾釣りました!
            中には良い型もあって、おばあちゃんは満足そうでした。

            お父さんも頑張って、イナダ、良型のヒラソウダ、アマダイも3つ釣りました。

            最後の方になって息子さん復活!
            すぐに良いアタリがあって良い引き!
            上がって来たのは35cmくらいの良い型のチダイでした!
            息子さんは、何度も自分の釣ったタイを眺めては満足そうでした。

            しかし息子さん、すぐに船酔いも復活。
            時間も迫っていましたので、そこで納竿としました。

            何かと釣れましたので、ファミリーでも楽しめました。



            午後はアラを中心に狙いました。
            先日もアラの反応余り良くなかったので、心配しましたが、すぐにアラの良型35cmが上がりました。
            行けるかなと思ったのですが、その後はアタリ無し。
            色々やりましたが、来るのはシロムツやユメカサゴの小さいのばかりでした。
            全体に当たりも無く、活性低めでした。

            後半はアマダイを狙いました。
            カンコの良いのが来ましたが、アマダイもアタリが少なく苦戦しました。
            結果的にはアマダイ船中3尾で終了。
            良いのも一つありましたが、型も小さめでした。

            午後はあまりパッとしないままに終了となってしまいました。
            エサも取らないので、活性が下がっているようです。
            時化の影響で、底潮が冷たいのかもしれません。
            水温が安定して来るのを期待しましょう。

            ファミリーデイは大漁でした

            0
               本日は、ゴールデンウィーク中日、天気にも恵まれて、ファミリーフィッシングでした。

              まず午前は、お父さんと息子さん。
              お子さん初めての船釣りでしたが、次第に慣れて上手に釣りました。

              オキメバルが居付いてくれて、入れるたびに釣れました。
              オキメバルが全部で20尾以上、アヤメカサゴ、アカイサキなどが混じりました。

              とにかく良く釣れたので、忙しかったです。

              さて、午後も午前に調子が良かったオキメバルへ。

              初っぱなに良い反応があり、投入とともにビックヒット!
              ガンガン竿が伸されました。

              それがお父さん、お母さん、息子さんのトリプルヒット!

              ところが残念なことに、全部バラしになってしまいました。
              お母さんと、息子さんは、オキメバル用に細いハリスでしたので仕方がありませんでした。
              引きから、メダイと思われます。

              お父さんは太いハリスでしたが、ガンガン巻でバラしでした。
              残念。

              その後は、オキメバルの入れ食いタイム。
              全部で30尾以上は釣ったと思います。
              アカイサキ、シキシマハナダイ混じりでした。

              とにかく、午前も午後も入れ食いで釣りを存分に楽しめたことと思います。

              お子さんも楽しめたようで、良い休日になったとことと思います。


              午前は完ボ、午後は好調、釣りは難しい

              0
                 本日は、午前午後と深場に行ってきました。

                午前は、キンメダイを狙って初島まで行きましたが、予報はそれほどでもなかったのですが、風がやや吹いてウネリが大きく、雨まで降ってきました。

                何投かやりましたが、当たり無し、そこで奥さんが船酔いの上に寒さでギブアップで一旦帰港しました。
                さすがにまた初島まで行く訳にも行かず、近場で中深場を探りました。
                他のメンバーも船酔いが出て、結局良いところを狙うことが出来ずに、完全坊主!!
                お時間で沖上がりとなりました。

                さて午後も中深場ですが、こちらは小さいお子さん3人連れのファミリー。
                貸し竿3本で狙いました。

                最初の頃は、練習で浅いところからトライしました。
                シロムツがポツポツ当たりました。

                午前の風も止んで、ウネリも無くなったので、次第にポイントを探りました。

                そのうち良いところに当たり、スミヤキがヒット。
                全部で5〜6本、50cm程の良い型でした。

                キンメも一つ、そしてお子さんがこの辺では珍しいハシキンメをゲットしました。

                ところがこの頃になると雨が振り出し、次第に本降りに。
                お子さんが小さいので、沖上がりとなりました。

                それでも結構アタリがあって、色々釣れたので楽しい釣行になりました。


                1

                湘南の西、福浦港から天恵丸の釣果をお届けします。 お問合せは、船長直通 090-1771-5914 へどうぞ!

                calendar

                S M T W T F S
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                3031     
                << July 2017 >>

                links

                出船予定はこちらからご確認ください⬇
                ⬆初心者にお勧め!解りやすい釣行レポートです。ご覧下さい。