土曜日はダメよ、イトヨリ、キントキなど

0
    本日は、天気も快晴で海も穏やか、釣日和となりました。
    土曜日ということで、午前と午後と出てきました。

    が、しかし、魚は食い気なし。
    どこへ行ってもポツと当たるだけです。

    昨日良かったポイントは、もぬけの殻。。

    いろいろ探しますが、いいところなし。
    サバも小さいのばかり。

    イトヨリが少しだけでした。

    ベテラン陣でしたので、釣日和で良かったと、慰められました。
    惨敗でした。


    さて午後は午前の惨敗があったので少しだけイトヨリを釣って、すぐに沖に出ました。

    いろいろチャレンジしますが、こちらもやや渋め。

    それでもオキメバル、シキシマハナダイ、アカイサキなどが食いました。

    そしてキントキの良型が1尾上がったのでどうにかなりました。

    おかずは少しでしたが、確保して、今日のお客様は福浦ハウス泊まりでした。

    えのすい、イトヨリ採取でした

    0
       本日は、新江ノ島水族館のイトヨリ採取で出ました。

      何でも良いと言う訳ではなくて、イトヨリです。

      イトヨリポイントで、割に良く当たりました。
      イトヨリは、全部で20尾程度でした。

      他には、マハタ1尾、約700g、アオハタ1尾、25cm、チダイ5尾程、15〜30cm、アマダイ1尾、30cm、カイワリ、サバなどでした。

      途中、アカタチのリクエストで、2尾程アカタチ。
      狙って釣ったことが無いので、難しかったです。

      メインのイトヨリもまずまず釣れましたが、生かさなければならないので、どうなったでしょうか?
      他にも色々と釣れたので、水族館的にも良かったようでした。

      たぶんレポートがアップされると思いますので、その時はリンク貼ります。

      イトヨリとサバ、カイワリの姿

      0
         本日は、朝は雨でしたが、その後は晴れて暑くなりました。
        朝は天気雨で、ずっと虹が出ていました。

        お父さんと若い夫婦でご乗船でした。
        お父さんは、船釣りやっている様子、ご夫婦は初めての感じでした。

        魚はと言うと、やはりサバが元気。
        サバだらけと言う感じです。
        アジも1つだけきましたが、サバ、時々ソウダガツオ。
        カワハギが1つ。

        そこでサバを避けながら、イトヨリを狙いました。

        イトヨリ、ポツポツ喰って、まずまずの釣果になりました。

        カイワリが混じって、秋の気配。

        サバは良いのだけとって、後は放流でした。


        荒食い、イトヨリ大漁!

        0
          台風26号後も、なにやら大荒れの天気で、その上今度も、またもや台風!!
          そんな隙間を縫って、出船しました。
          ウネリはかなり大きくなっていて、北風も強く吹きましたが、港前はどうにか釣りには支障無しでした。

          本日は、船釣り初めてのお客様と、陸釣り主体のお客様。
          陸釣りで、前回惨敗(1尾)だったとのことで、釣果の心配をされていました、が。

          さて、沖に出てみると、初っぱなからアタリ。
          良型のイトヨリが上がってきました。
          その後もアタリは出続けて、30cm前後が主体に大きいものは40cm近いものも多く釣れました。
          イトヨリは、お二人で20尾以上。
          その間に、アジ、サバも混じりました。
          アジは中型でしたが、サバは大きい真サバが混じり、嬉しいゲスト。

          そしてアマダイも4尾程釣れました。
          型も良く、こちらも40cm近いものが主でした。

          最初から最後までほぼ釣れ続き、大満足の釣果でした。
          これほど大きなイトヨリが多く釣れることは滅多にありませんが、ウネリが良い誘いになったようで、初心者でも大釣りができました。

          台風対策で、船は陸に上がりましたので、出船は台風通過後です。

          真鶴沖のワラサも好調。マダイやカツオ、イサキなども混じるようです。
          アマダイも良くなってきました。
          カワハギも水温が下がってくる今後は期待出来そうです。
          これからですが、中深場のキンメやアコウも始めます。

          台風後、皆様のお越しをお待ちしています。

          カイワリ天国?

          0
             本日は、午後から出ました。
            しかし、午後から雨でウネリも入り、海況は今ひとつでした。船酔いがお1人出ましたが、どうにか釣りにはなりました。
            初心者の方も居たので、イトヨリを中心に狙いました。皆さん、小サバも含めて良型のイトヨリも良く釣れました。
            今回は、カイワリがなぜか良く釣れて、大きいものは30cmくらいあり刺身でも食べられるサイズでした。数も15尾程度は釣れて、美味しい魚ですので嬉しいゲストでした。
            途中、アジの35cmなども混じりましたが、アジは数は出ませんでした。
            アマダイが、2〜3尾ほど上がりましたが、こちらも反応は今ひとつでした。
            なんだかんだと、雨が降る中でしたが、釣れ続けましたので、楽しめたことと思います。

            巨大!イトヨリだい!

            0
               
              台風の行方が心配されましたが、あっという間に過ぎ去って、ややウネリは残るものの、釣り日和になりました。

              さて、午前は常連さんご一行で、まずはカワハギから。
              ウネリのためか、いまいち喰い渋り、2、3枚プラスウマヅラを釣って、次のアマダイ五目に移りました。
              最初のうちは喰いが渋かったのですが、だんだんと上向きに。
              アマダイは35cm程度が一尾でしたが、カイワリ、サバ、マハタの30cmが2尾、イトヨリがたくさんとなかなか賑やかに釣れました。
              イトヨリは、写真の43cm、巨大なのが揚がってビックリ!

              午後は、マニアックにアラ狙い。
              3尾を目標に頑張りましたが、結果は2尾でした。
              潮の動きが早く、なかなか釣りづらい展開でした。
              他はユメカサゴ、サバなどでした。



              Happy birthday、釣行

              0
                 
                本日は、たまに来てくれる若者お二人でした。
                お一人は、今日が誕生日で二十歳になったとのことで、おめでたい日でした!
                ところが彼は、船に弱く、いつも酔ってしまうのです。
                今日も、体調万全と言っていたものの、すぐに船酔いダウンでした。
                割に良い凪でしたが、最後にちょっと復活したものの、ほとんど寝ていました。
                もうお一人は順調に釣り上げていました。
                船頭は、船酔いの彼のために釣り。
                それで最終的には、二人ともクーラボックス一杯にして帰りました。
                内容は、イトヨリ中心にサバ、ソウダガツオ、カイワリ、マハタの子ども、35cm程度のアマダイなどでした。
                次回は、アオリイカに挑戦するとのことで、ナイス ファイトスピリットです!

                荒れてもGO、雨!

                0
                   本日、台風の影響で大雨の予報が出ていましたが、お客様、大丈夫とのことで行ってきました。
                  ウネリもかなり入る中、イトヨリ中心に割合良く釣れました。
                  イトヨリは、ソコイトヨリにホンイトヨリも混じり良型中心にお一人10尾程度。
                  サバ、マハタの子、カサゴ混じりでした。

                  夜には、熱海の花火の遊覧に行ってきました。
                  こちらも出船危ぶまれましたが、晩には晴れ間も出て、気持ちの良い、花火日和となりました。

                  タイラバ、ララバイ

                  0
                     先日のワラサのお客様、タイラバに挑戦したいとのことで、午後からやってみました。
                    近場では、あまり魚影が濃くないので期待薄でしたが、結果はワカシ、やや型の良いイトヨリでした。
                    この時期、ハタやら何やら喰いが立ってくる季節なのですが、今年は遅れています。
                    水温がまだ相当高いので、落ち着くまで難しいかもしれません。
                    それでも季節は確実に移ります!期待して待ちましょう!!

                    イトヨリ、サバとも元気よく

                    0
                       午後からの出船でした。
                      時々雨が降る中、初心者の皆さんでしたが、頑張ってくれました。
                      若干2名は船酔い。ウネリが結構あったので仕方ないです。
                      海の中では相変わらずサバが元気でした。
                      このサバ、脂があって焼いても美味しいです!
                      サバを避けながら、イトヨリを釣りました。
                      イトヨリは30cm程度の良型が多く10尾ほど釣れました。
                      釣った魚を、船頭の知っている料理屋さんに持ち込んで美味しく食べてもらったようでした。
                      新鮮なサバは、刺身でも大変美味しく食べられます。釣り人の特権ですね!


                      湘南の西、福浦港から天恵丸の釣果をお届けします。 お問合せは、船長直通 090-1771-5914 へどうぞ!

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      links

                      出船予定はこちらからご確認ください⬇
                      ⬆初心者にお勧め!解りやすい釣行レポートです。ご覧下さい。