初心者も安心!イトヨリ、ソウダ、オキメバルなど

0
    本日は、台風後初出船となりました。台風は最初の頃は大きなうねりを送ってきましたが、すぐに沈静化。その後のややうねりがあったものの、大過なく過ぎました。動向がはっきりしなかったので、船のメンテナンスに時間を費やしました。

    さて今日はと言うと、やや北風が吹いていましたが、くもり空で秋めいていました。

    最初はコマセ釣りからはじめましたが、反応はさほど良くない感じでした。
    イトヨリが数尾、ソウダガツオなどでした。

    カップルのお客様、まだ初心者ということで不慣れな感じでしたが、次第にやり方を覚えました。

    沖の方で、オキメバルもやってみましたが、潮が早く流し流し。
    タイミングが合わなかったりで、数は伸びませんでした。
    魚はいるので、上手にやれば数も行きそうです。

    最期に、ご要望で根魚をやってみました。

    子オニカサゴ、カンコ、アヤメカサゴなど、ポツポツ釣れました。

    こちらも底を探るのが難しく、ポツポツでした。

    それでも色々試して、いろいろなものが釣れましたので、喜んでいただけました。

    天候不順、魚も不順

    0
      本日は午後からの予定でしたが、早く見えたので、早めの出船にしました。
      雨が降るかと思われましたが、時折ポツポツ来ましたが、どうにか保ってくれました。


      貸し竿で、五目釣りでした。
      なかなか反応は渋いですが、サバ、イトヨリ、小さめながらアマダイなどがあがりました。

      サバは形が良かったので、いいおみやげになりました。

      オキメバルも少し釣れましたが、やや小さめでした。
      アカイサキ、シキシマハナダイなども追加しました。

      それにしても、どこに行っても、なかなか渋い釣りでした。

      五目はできたが、食い渋り、イトヨリ、オキメバル、サバ

      0
        本日は、天気がよく釣日和。

        五目で出ました。
        しかし夏バテ模様の海の魚たちは、食欲不振、なかなか食いません。

        イトヨリがポツリ。
        小アマダイ。

        オキメバル、アカイサキ、ウマヅラ、シキシマハナダイなど。

        いろいろやりましたが、どこも渋めでした。

        この時期は人も夏バテ、魚も夏バテ。

        美味しいものを食べたいが、って感じでしょうか?

        色々釣れて、釣り自体は楽しめたので、良しとしましょう。

        魚は増えた、サバ、ソウダ、アカムツ、アラなど

        0
          本日は、空模様どんよりで、雨も降りました。

          午前はファミリーで釣行。
          お父さん以外は初めてでしたので、練習しながら釣りました。

          このところ魚が少ないと思っていたら、今日は魚が増えていました。

          まずはサバがバリバリ食いました。
          初心者にはいい練習です。

          そのうちソウダも混じり始めました。

          マダイも来ました!
          約30cm。

          しかし、青物ばかりになったので、釣り物を変えてみました。

          やや深い所に挑戦。

          オキメバル、ヒメ、ヒメダイ、アカイサキなど釣り足しました。

          最初は雨が降っていませんでしたが、昼近くなると強く降り出しました。
          ちょうどお時間となって、帰港しました。

          クーラボックスは一杯になり、満足の釣行となりました。
          おじいちゃんが料理人とのことで、きっと美味しくいただけたと思います。


          さて午後は初心者で深場釣りでした。

          聞くとこれまでは小サバくらいしか釣ったことがないとのことでした。

          心配そうでしたが、巧く釣りました。

          アラは堅調でしたが、今日はあたりは少なめでした。

          しかし、ビギナーズラック?
          アカムツをゲットしました!

          他にはユメカサゴ、ドンコ、カナガシラなどでした。

          数は伸びませんでしたが、いい釣りができたと大変悦んでしただけました。




          怒涛のシイラ、サバ、オキメバル、イトヨリ

          0
            本日は、少しウネリも収まって、風もなくくもり空で、絶好の釣日和でした。

            お子様含むグループで釣行でした。
            まずは港前から探ってみました。

            アジでもいれば、という感じでしたが、最初に来たのはイトヨリでした。
            そのうちシイラが団体でやってきました。

            そのうち40cmくらいのシイラが入れ食いで、一荷で掛かることもあり、大騒ぎ。
            シイラばかりでも面白くないので、沖に向かいました。

            沖はやや潮が早く、流し流し。

            オキメバルやヒメダイ、シキシマハナダイが釣れました。

            しばらくオキメバルなどやりましたが、潮が早く撤退。

            深いところでアマダイなども狙って、アマダイはポツポツ。

            小さめが多かったですが、中には30cm超えもありました。

            深いところでは大サバもポツポツ釣れて、いいお土産になりました。

            最期にまた港前で。

            中サバ、カイワリ、イトヨリなどが釣れましたが、シイラを避けると群れが少なく、釣りづらい感じでした。

            それでも一日いろいろな種類が釣れて楽しめた日となりました。


            サバワールド、青物の運動会か!

            0
              本日は、ウィークデイではありましたが、午前と午後と出てきました。
              ややうねりがあって、一日雨の予報でしたが午前も午後も少しだけ降られましたが、どうにか天気も持ちました。

              午前、初心者の方がいたので五目釣り。
              サバがいっぱいいるので苦労はしません。

              とにかく千本ノックのようにサバを釣ります。
              時々、アジ、シイラ、ソウダガツオが混じります。

              他にはイトヨリなど。

              他のものも釣りたくなったようでしたが、この様子では同じことです。

              クーラボックス一杯に釣りました

              サバは、初心者には竿の捌き方、魚の取り込み方、アタリのとり方などいい練習になります。
              引きも強いですから、それなりに楽しいです。
              と、割り切って釣れば、一日楽しめますよ!



              さて午後も五目ですが、さすがにサバオンリーではと思い、あえていなそうなところを攻めてみました。
              しかしそれでは、アタリが出ない。。

              仕方なく、サバ。
              サバ、良いように釣れました。
              入れ食いです。

              やはりソウダガツオ、シイラもやってきました。

              しかし魚は、集まる習性があるのか、他の魚も顔を出しました。

              イトヨリ、チダイ、カワハギ、カイワリなどが混じりました。

              午後は、結果的にいろいろな魚も釣れて、楽しめました。






              ウネリ、天候不順、サバ、イトヨリ

              0
                本日は午後から群馬からのお客様でした。

                しかし天候不順、ウネリも大きくやや雨。

                どうにかサバがいっぱい釣れましたが、船酔いも出てしまいました。

                ソウダガツオ、イトヨリが混じりました。

                イトヨリもやっと入ってきたようです。


                なにやら賑やか、アラ、オニカサゴ、カツオ!

                0
                  本日は、天気にも恵まれて、午前と午後と出てきました。

                  午前は中深場狙い。
                  割にまったりかと思いましたが、意外に当たり多く、よく釣れました。

                  アラやユメカサゴは定番でしたが、オニカサゴの大きいの、約1.5kg



                  など面白いものが釣れました。

                  定番で、サバが食ったりしましたが。

                  ビックリ!カツオが一荷で上がりました!
                  こんな近くを回遊してるんですね。



                  最終的には、シロムツなど中深場、バラエティー豊かに釣れて、楽しい釣行となりました。




                  さて午後はカップルさんで、最初はサバ、あとからカサゴと行きました。

                  サバは定番で、よく釣れました。

                  後半は、カサゴをやりましたが、うねりが入ってきて、風もやや吹いて条件がよくありませんでした。

                  カサゴは5尾程度で終了。

                  浅いところでやるので、条件に左右されます。

                  やや後半は天気に泣かされましたが、それでも一日楽しめました。


                  大きいサバ、オキメバル、などポツリ

                  0
                    本日も午後からの出船でした。穏やかではありましたが、午後から風が出ることもあるので侮れません。

                    初心者の皆さんでしたので、五目釣り。
                    まずはアジをポツポツ。
                    しかしあまり調子がいいとはいえません。

                    間にサバが釣れました。
                    しかも大型。
                    やっとサバが入ってきたようです。

                    それでも当たりは少なめでした。

                    後半は、オキメバル。
                    こちらは潮が早く、流し流しでしたが、ポイントには群れがあって、よく釣れました。
                    お一人10尾ほど。
                    アカイサキ、シキシマハナダイ混じりでした。

                    魚の様子はイマイチでしたが、どうにか釣りにはなりました。

                    サバが入ってきた?アジ、サバ、オキメバル

                    0
                      本日は、良いナギになって、釣日和でした。

                      五目で、最初は近場からやりました。

                      アジの良型がサバ混じりで釣れました。

                      サバの欲しい人にサバが釣れず、アジと交換していました。

                      オキメバルもポツポツ。
                      シキシマハナダイ、アカイサキ混じりでした。

                      今年はサバがなかなか入ってきませんでしたが、いい型のサバがやっと入ってきたのでしょうか?

                      全体に渋い中ですが、釣り物が増えると良いのですが。



                      湘南の西、福浦港から天恵丸の釣果をお届けします。 お問合せは、船長直通 090-1771-5914 へどうぞ!

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      links

                      出船予定はこちらからご確認ください⬇
                      ⬆初心者にお勧め!解りやすい釣行レポートです。ご覧下さい。