カサゴは順調、シロギスは居ない??

0
    本日は午後から出ました。くもり空で、風もなく釣日和でした!

    ご希望で、シロギスからのカサゴに挑戦しました。

    シロギスは、いろいろポイントを回るものの、アタリ無く、外道もほとんどなし。。
    まだ水温が低いので、もう少し水温が上がらないとだめかもしれません。

    近年、シロギスは減少を続けていて、湘南各地でも不漁続きです。
    福浦もちょっと前までは、大型のシロギスが面白いように釣れたのですが、このところは型を見ればいい程度です。

    今年もあまり望めそうはありません。


    後半はカサゴをやりました。

    浅いところにはまだ入ってきて居ないようでしたが、こちらは順調。
    アタリ多く、中型を中心に一人5〜6尾。

    アカハタの大きいのやオニカサゴの大きいのも混じりました。
    クロメバルはまだこれからのようで、混じりませんでしたが、時期的にそろそろ群れが入りそうです。

    カサゴは、資源が回復傾向にあって例年そこそこ釣れますし、30cmを越えるような大きい型も混じりますので、今後も期待できそうです!

    オニ狙いでしたが、風で近場のみ、カンコ

    0
      本日は、オニカサゴ狙いで出ました。
      港前は穏やかでしたので、沖のポイントへ向かおうとしましたが、北風強く、沖は大しけでした。
      やむなく港前のポイントを巡りました。

      いろいろやってみるのですが、潮の流れも無く、アタリが出ません。

      カンコ、ユメカサゴなどが少し釣れただけでした。

      後半は、アラのポイントもやってみましたが、こちらも不発。。

      海も悪く、釣果も出ない日になってしまいました。

      日曜日は釣り日和、カサゴ、サバ

      0
        本日は日曜日、天気も良く、昨日の雨が嘘のように晴れ渡りました。

        昨日の午後の予約の方、雨のため今日に移しましたので、午前、午後と出て来ました。

        午前は、カサゴ狙いです。
        最初から良く喰って、ほぼ入れパク。
        型はやや小さめが多いものの、いい調子で釣れました。

        色々ポイントを回って、その都度良い感じで釣れました。
        20cm前後が主体でしたが、皆さん20尾前後は釣れました。
        大きいのは30cm弱くらいでした。

        オニカサゴの30cm程度やカワハギの良型が混じりました。

        数釣りが出来たので、楽しめたことと思います。


        さて午後は、親子さんで釣行です。
        慣れないお子さんも居ましたので、釣れるもの主体です。

        最初はアジをやりました。

        マルアジが主でしたが、マアジも混じりました。

        後半はサバ攻め。

        サバは入れ食いでしたが、丸々としたサバなので良く引きました。

        底ものを少しやるとアマダイも顔を出しました。

        最後はクロメバルを狙って、2尾程釣ってお時間で納竿となりました。

        初心者の親子さんで、色々釣れて十分楽しめたようでした。

        重ね重ね、カサゴ

        0
          本日は、午後からカサゴ釣り、お一人でしたが出てきました。
          海は穏やかでしたが、夕刻には曇ってきました。

          カサゴは、近場から始めました。
          魚が居たはずなんですが、あまり反応良くなく、たまに来るだけでした。

          そこで以前よく釣れた場所に移動。
          とても浅い場所で挑戦しました。

          よく聞いたら、お客様カサゴ初めてとのことで、なかなか苦労していました。
          船頭も竿を出してやってみました。

          入れ食いでした。。
          型は小さめが多いのですが、とにかくよく食ってきました。
          たまに型のいいのも混じりました。

          場所を変えても、入れ食い。。
          放流サイズを含めると30尾ほど釣りました(船頭)。
          お客様は、10尾弱程度。

          型は20cmが中心で、30cm近いのもたまに来ました。

          メバルが3尾ほど混じりました。
          お時間で、納竿としましたが、餌が足りないほどでした。

          タイラバは難しく、カサゴは好調

          0
            本日は、タイラバをやりたいお客様、お1人でした。
            天気は良かったので、じっくり攻められましたが、魚っ気がありませんでした。

            タイラバも魚が居なければ喰いません。
            空しくポイントを巡りました。

            最後は、お土産にカサゴをやりました。
            今季初でしたが、こちらは調子良く、入れれば喰いました。
            活性は高くはありませんでしたが、魚は居るようです。

            1時間半で7尾、型もいいものが多く、今後に期待できそうでした。


            オニでしたが、不調でした

            0
               本日は、お一人様でオニカサゴ狙いでした。
              しかし、沖は北風強くやや時化模様、どうにか出来ましたが苦戦しました。

              潮の流れは悪くはなかったので、いけそうな気がしましたが、さにあらず。
              結果は、カンコの大型2kg近く1尾、小1尾。
              オニカサゴは30cm程度が1尾でした。

              最後のポイントで、何やらビックヒット。
              走られた後に、根に潜られたかびくともせず。
              根掛かりかと思い、手でたぐると上がってくるではありませんか!
              10m、20mと上げて、しばらく頑張りましたが、リールが小型で保たず、手でたぐると道糸切れになってしまいました。
              一体なんだったんでしょう??

              その他は、どこに行ってもサメに苦労しました。
              サメが少なくなるまで、オニは苦戦しそうです。

              娘さん、釣り師として成長!

              0
                 本日は、午後から常連さん父娘でご乗船でした。

                前回は、娘さんが良いようにクロメバルを釣ったので、今回は泳がせに挑戦しました。

                イワシの群れは、相変わらず多く、エサには困りませんでした。

                肝心の泳がせは、カサゴは掛かるもののビックヒットはなし。

                カサゴが全部で6〜7尾でした。

                他にはカレイが2尾、そしてマゴチが1尾掛かりました。

                イワシのナブラは結構あったのですが、ビックヒットななかなか難しかったです。
                イワシも40尾くらいあったのではないでしょうか?
                唐揚げ、干物、いろいろ美味しいので、いいお土産になりました。

                中深場part3、からの泳がせ、キンメにカンコ

                0
                   本日は、午前、午後と出ました。

                  午前は、中深場でやりましたが、風はあまりないものの、大きなウネリもありました。
                  ウネリは2〜3mで隣の船が波間に隠れる程でした。

                  最初にキンメの一荷などがあって、いい雰囲気かと思いきや続きませんでした。
                  ユメカサゴやオキメバル、シロムツなど型があった程度でした。

                  ウネリが大きい割には少しは喰いがあって良かったです。

                  午後はアジを持参で泳がせ五目でした。

                  最初はヒラメを狙って、浅いところを流しましたが、反応無し。
                  深いところに移りました。

                  深いところでは、アタリがあって、上がって来たのは巨大カンコでした。
                  良いところでは皆さんにアタリがありました。

                  結局、巨大カンコ1.5〜2kgが2つ、中型のカンコが2つでした。
                  本命はありませんでしたが、皆さんにお土産があって良かったです。


                  カサゴは大型

                  0
                    本日、世間はお盆休みの最終日でしょうか?
                    良い凪の中行ってきました。

                    最初夏の風物詩、カマスを探しましたがやや当たりはあるものの掛からず。
                    日が高くなっていたので、仕方が無かったかも知れません。

                    そこでカサゴに変更。
                    カサゴ、ポツリポツリと取れました。
                    大型が多く、喜ばれました。
                    0〜9尾でしたが、カサゴって簡単そうで難しいです。
                    特に夏場はベラなどが増えてカサゴに当てるのは難しいです。

                    なかなかコツが掴めない人がこのままでは坊主になりそうでしたので、釣りもの変更。
                    天秤を付けてオキアミでイトヨリなどを狙いました。

                    イトヨリはポツポツ、コマセを撒かないのでサバもポツポツでしたが、アマダイが船中3尾出ました。
                    そろそろアマダイの気配出て来ましたね。

                    途中テンヤでやっていた人に何やら大物が!
                    大きなハモでした。

                    ライトタックルの釣りでしたので、サバでも良く引いて楽しめたのではないかと思います。

                    カサゴが好調

                    0
                       本日はベテラン陣の出船でした。

                      まずはアジを探しましたが、やや出船時間が遅く、アジタイムは終わったようでした。
                      オキメバル、シキシマハナダイ、サバでした。
                      アジが巡って来なかったので、アラを狙いに行きました。

                      今日は反応まずまずで、すぐにムシガレイ、そしてアラも上がってきました。
                      アラは船中3尾でした。

                      後半は磯カサゴ、アラの水深130mから一気に浅いところに行きました。
                      カサゴも反応良く、良いところに当たると全員にヒットしました。

                      カサゴの方も良く、大きいのは30cm近くありました。
                      良型のクロメバルも出ました。
                      良い人で5、6尾でしたが、型が良いので満足できる釣果でした。

                      カサゴはまだまだ大型が狙えそうです。
                      アラもしばらくは型がありそうで、ちょっとマニアックですが、五目釣りは楽しめます!


                      湘南の西、福浦港から天恵丸の釣果をお届けします。 お問合せは、船長直通 090-1771-5914 へどうぞ!

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      links

                      出船予定はこちらからご確認ください⬇
                      ⬆初心者にお勧め!解りやすい釣行レポートです。ご覧下さい。