日曜の午後、マダイ

0
    日曜日の本日、午前は出船せず、午後からは雨の予報。
    そんな予報の中、午後から出船しました。

    五目ということで、イナダならいるよね〜、と思いましたが、ぐるぐる回ってもイナダが見つからず、、

    いそうなところを流してみました。

    すると、ラッキー!
    マダイ、ゲット!



    しかしイナダは現れず。

    オキメバル、アカイサキ、など。

    アマダイも出ました。

    結局、雨の中頑張りましたが、まったりとした日曜の午後でした。

    お土産は、昨日のワラサでした。

    マダイ、夕暮れ時にやってきた

    0
      本日は午後からマダイ狙いで出ました。
      うねりが残ってくもり空、魚は釣れそうなんですが、海はあまり良くないです。

      イトヨリの反応は良くて、型の良いものを中心によく釣れました。
      大きいものはいいアタリを出すので、本命ぽい感じです。

      そしてガツンと来て、今度こそ本命かと思われたのは、イナダでした。

      そんな感じで本命はなかなか現れず。

      しかし夕まずめ時、その時が来ました!

      まずは1kg程度のマダイが上がりました。

      続いてやや小ぶりながらも良型。

      そして1.5kgほどの良型は、イナダかと思われるくらい引きました。

      結局日暮れ間際までに4枚釣れました。

      マダイ狙いですから、我慢も大事でした。


      締めはタイ

      0
        本日は、雨の予報が午後からになったので、お一人様、大漁男さんと行ってきました。

        朝焼けが綺麗でした。


        このところアジやヒラソウダと調子が良かったので、安心して出ましたが、海は変わりやすい、秋の空。。

        どこをやってもサバばかり。。

        イトヨリ、アマダイ1つづつ出ましたが、サバ攻めです。

        昼近くになって雨が降り出しました。

        このまま終わりか、、

        と思ったら、いいアタリ!

        上がってきたのはいい型のマダイでした!!

        昨夜の日ハム、サヨナラ満塁ホームランッて感じで、感動しました!!


        君の名は。タイ、イシダイ

        0
          本日は、朝のうちは雲が出てものの、一日晴れて暑いくらいになりました。

          このところ様子が上がってきているタイを狙おうと、出船しました。
          朝マズメ時はチャンスです。

          ポイントに着くといきなりヒット!
          上がってきたのは、まずまずの大きさのマダイでした。
          途中引きが強く大物かと思いましたが、実はマダイとイナダの一荷でした!
          イナダは、タイを上げている間にバレてしまいました。



          そして次もヒット!
          こちらも大きそうです。
          慎重に上げて、釣り上がったのは見事なイシダイでした!
          約2kg、シマも消えて口先が真っ黒になった真性のイシダイでした。



          段々とアタリが遠ざかり、やや深めに移ってこぶりなマダイを1つ追加。
          カイワリ、サバ、ソウダガツオなどが混じりました。

          その後は食いが低下したので、後半はイトヨリなどを中心に攻めました。

          途中風が強くなったりしましたが、イトヨリは順調に釣れて一人10尾前後でした。

          大物も出て、一日釣り続いたので、満足の釣行でした。

          マダイは惨敗

          0
            本日は、初島までマダイ狙いで行きました。
            天気は良く、凪でしたので、釣りやすくはありました。

            イサキの場所近くで、マダイを狙いましたが、喰いません。
            イサキは釣れましたが、後はなかなかアタリがありません。

            イサキの船もイサキも喰いが悪いようでした。

            エサは良く取られましたが、ウマヅラなどで、難し日になりました。

            やや深めのところでは、オキメバル、アカイサキなど。

            結局は、マダイの型は見れませんでした。

            潮の動きも悪かったので、潮次第かもしれません。

            惨敗でした。

            初島沖のマダイ、小さいのだけ

            0
              本日は、マダイ狙いで初島沖に行きました。

              最初に、型は小さいながらも型があったので、期待しましたが、その後は当たりませんでした。
              イサキが船中4〜5尾。
              イサキの下にそれらしき反応が出るのですが、喰いませんでした。

              いろいろポイントを探しましたが、ヒットせず。
              オキメバル、アカイサキなどは深いところで釣れました。

              反応が少なく、難しい展開でした。

              初島五目、マダイ、アマダイ、オキメバル

              0
                 
                 本日は、初島まで行ってきました。
                ワラサが居れば、と言うことでしたが、まだも模様が無いので、マダイ狙いながら、五目です。

                マダイの場所でやってみましたが、潮がほとんど流れない上に、餌取りが多く、エサばかり取られてしまいます。
                しばらく粘りましたが、ポイント替え。

                こちらはウマヅラ多く、やはりなかなかアタリがでません。
                上がったのは、サバにソウダガツオでした。
                そこで深いところに行きました。
                あわよくばメダイをと言う感じです。

                こちらは当たり多く、オキメバルやアカイサキなどが頻繁に掛かってきます。
                底に落とした人には、良型のアマダイやウマヅラなどが来ました。

                お土産確保にオキメバルを釣りましたが、潮が速くなって来て、釣り辛くなりました。
                そのうちいいアタリがあって、上がって来たのはマダイでした!

                ポツポツとオキメバルを追加して、お時間となって沖上がりでした。
                大きいのは来ませんでしたが、アタリは多く楽しめたようでした。

                ガツンといい日になりました、マダイ、メダイ

                0
                   本日はお二人で出船、朝は冷え込みましたが、見事な日の出の凪のいい日になりました。

                  出船前に、マダイが、メダイがとおっしゃって居ましたが、魚は釣ってみなければ解りません。
                  しかし狙ってみます、と会話がありました。

                  そこで反応を捜しますが、なかなか良いのが見つかりません。
                  それでもどうにかポイントを見つけてやってみました。
                  最初は、音無でしたが、そのうち何やら良い当たり。
                  上がって来たのは、見事なマダイでした!
                  1kg超、最近マダイを見ていなかったので、すばらしいスタートでした。

                  去年はそう言えば、同じ場所で4kgのマダイが同じ時期に上がりました。

                  良さげな反応がまだ見えたので、流し直しました。
                  するとすぐに大きな当たり、今度は竿を引き込みますので、メダイと確信。

                  上がって来たのは、見事なメダイ、約3kgでした。

                  その後に、男性にも同じようなサイズのメダイがもう一つ上がりました。

                  しかし朝まずめを過ぎると次第に反応が出なくなりました。

                  オキメバル、アカイサキなどを釣り足しましたが、その後は大きい当たりは無しでした。
                  ポツポツとシキシマハナダイなど釣り足して、お時間となって納竿しました。

                  女性の方はずっとマダイを釣りたかったそうで、その上メダイまでも釣って、大満足のようでした。
                  男性もメダイを釣りたかったそうで、皆さん満足で良い釣行となりました。

                  まだ数釣りの模様ではありませんが、春らしくなってきて、面白くなってきました。


                  マダイもウロウロ?

                  0
                     本日は、予報も悪く、一日雨、風の予報でした。
                    とりあえず、出来るだけやってみようとキントキの場所へ。

                    多少ウネリはありましたが、風はさほどでもなく、雨も降ったり止んだりでした。
                    キントキも、魚影はコクは無いものの、ポツポツ釣れました。

                    ウネリで釣り辛い中、良い人は5つくらいでした。
                    ウマヅラの大きいのが混じりました。

                    そのうちマダイ登場!
                    このところマダイもウロウロしているようです。

                    その後ウマヅラを釣り足しながら、オキメバルも摘み、どうにか荒れ模様の中やりました。

                    そのうちメダイがヒット。
                    約2.0kgでしたが、後は続きませんでした。

                    その後はサバを追加しながら、延長してやりましたが、後半雨も強くなったので沖上がりとしました。

                    天候不順でしたが、まずまずの釣果でした。

                    見事な、マダイ、メダイ!

                    0
                       本日は、雨の予報で最初のうちは降りませんでしたが、すぐに雨で、そのまま雨でした。

                      沖はウネリも入り、天気は悪いのですが、こんな日は、、、

                      と期待して行ったのですが、最初のキントキの場所ではキントキ不在、全然掛かってきません。
                      潮も速く1投、一流しの感じです。
                      それでも色々反応が出ているので我慢して流すと、ヒット!

                      最初は、メダイでした。約3kgでなかなかのサイズでした。
                      その後数度目の流しで、竿が引き込まれていますが、メダイ程ではない感じ。
                      キントキかなと思っていたら、浮上して来たのはマダイでした!

                      こちらは、約2kgの頑固そうな顔をした見事なマダイでした。

                      だんだんと反応が薄くなって来たので、お土産にサバ釣りに行きました。
                      なかなか見つかりませんでしたが、群れを見つけて投下。
                      良い浅サバが喰って来るのですが、群れが居付きません。

                      そのうち群れが行ったり来たりしながらもポツポツと連れで出しました。
                      結局20尾程。

                      あまりにも寒く少しだけ早く上がりました。
                      朝のうちは暖かだったのですが、雨が降ると気温が下がって来ました、油断大敵です。

                      このところ、不調は不調なのですが、ときどき良いものが上がります。
                      少し変化が出だしたようです。
                      タイやハタなどの高級魚、期待できるかな?


                      湘南の西、福浦港から天恵丸の釣果をお届けします。 お問合せは、船長直通 090-1771-5914 へどうぞ!

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      links

                      出船予定はこちらからご確認ください⬇
                      ⬆初心者にお勧め!解りやすい釣行レポートです。ご覧下さい。