スルメイカからの荒れ模様

0
     本日は、天気が悪い予報でしたが朝のうちは雨はパラつきましたがどうにか出来ました。

    まずは、スルメイカのご要望でいきました。
    福浦前でこの前までイカ船団が出来ていましたのでやってみました。
    最初の数投は反応あり、誰かしらにかかってきました。
    型も良いのが2つ付いて来たこともありましたが、次第に様子が無くなって、諦めました。

    イカの足が速くて、なかなか群れを押さえられませんでした。

    次は釣れるものをお土産にしようと思い、オキメバルのポイントに出ましたが、オキメバルとアマダイが釣れたりで、プチ盛り上がりありました。
    ところが北風が強くなって来て、沖は波も大きくなってしまいました。
    少し我慢してオキメバルを釣りましたが、風は増して、波も高いので、こちらも断念しました。

    カレイポイントに戻って少しやりましたが、あまり反応無くパッとしないままに終了でした。

    色々やりましたが、お土産程度でした。
    お天気がどうにか保ってくれたのが幸いでした。

    粘り勝ちのイカゲット

    0
      本日は風の予報で心配されましたが、思ったよりは吹かずにどうにか釣りになりました。
       
      まずは最近定番のムギイカから。
      しかし最近は群れが少なく、やり始めは良く乗ったのですが、次第に乗らなくなりました。
      そこでやや深いところをやってみました。
      上手いところに当たると、4点掛けもありました。
      イカが大ききくなって来ているようで、深いところに落ちているようです。

      そんな訳で、お二人で20杯程度でした。

      その後はコマセ釣りに変えましたが、風がだんだん強くなる中、アジ、サバ、ヒメダイ、オキメバルなどを釣り足して納竿としました。


      家族にも期待される、ムギイカ

      0
         本日、ムギイカからの五目釣りでした。

        ムギイカを家族にも期待されていると言うことで、頑張りました。
        反応を見つけては投入、しかし1杯乗っては移動で、なかなか反応が多いと言う感じではありませんでした。
        だいぶ渋めの反応と皆さん初めてとのことで、釣れちゃったパターンが多く見受けられましたが、次第に慣れて、上手くアタリを掴む方もいました。

        結果、ムギイカ5~8杯前後マルイカの良型も混じりました。
        少し難しい日に当たったかもしれません。

        後半はコマセ釣りでした。
        沖合やや深めに良い反応が出ていたので、探索しました。
        潮の流れ早く、一流し一投入でしたが、オキメバル、サバ、ヒメダイ、アジなどが釣れました。

        どうにかお土産も確保して、美味しいムギイカもご家族に食べて頂けそうで安心しました。

        マルイカは繊細で、難しい

        0
           本日午後船で、マルイカ狙いで行ってきました。

          皆さん、イカ初心者でなかなかアタリが分からない様子でしたが、とりあえずマルイカの型は見れました。
          釣りの経験のない方も、ムギイカゲット!
          ただし続きませんでした。

          模様はあるので、繊細なアタリが取れれば釣れそうです。

          ある程度やって、お土産のキントキへ。
          キントキは、ポツポツと釣れましたが、またもや風!
          船がバタバタしだして、釣果伸びず、総数で6、7尾でした。

          ただヤリイカが付いて来たり、嬉しいハプニングがありました。

          イカは、3種で皆さんで食べるそうで、それだけでも楽しめそうです。

          イカではなくて、イルカウオッチング

          0
             本日ヤリイカメインと言うことで出船しましたが、沖は低気圧のウネリ、風で時化模様でした。
            そこで最初は、少しはマシなところでトライ。
            2投目で型の良いスルメが2杯揚がって来たので、やっていましたがその後は続かず。
            思い切ってポイントの沖に行きました。
            ところが荒れ荒れでお客様グロッキー。
            その上、沖からナブラが近づいて来たと思ったら、イルカも群れでした。
            その数何百頭、大きな群れが四方八方からやってきました。
            これではイカも食いません。

            逃れて、底もの狙いに変えましたが、こちらも反応無し。
            そのうちイルカに取り囲まれました。

            結局良いところ無しで、イルカウオッチングとなってしまいました。
            ちなみにイルカは、カマイルカです。

            カマイルカは主に群集性の小魚やイカを食べますが、
            時には共同して深部拡散層の生物を食べることが確認されています。
            とあるから、イカは動かない訳です。

            アオリイカとアマダイ

            1
             本日は、初心者の女性とカップルで出船しました。
            風の予報でしたが、朝のうちは凪でしたので良かったです。

            まずは、アオリイカ狙いで行きました。
            目指したポイントでは、なかなか乗りませんでした。
            潮もマッタリで難しい感じです。
            途中触る場面も結構ありましたが、やや潮が動くと乗ってきました。
            どうにか2杯をゲットしました。

            後半はアマダイ五目に変更。
            ところがこの頃から風が吹き出して、次第に強風に。
            それでもどうにかお二人で6尾程を釣り上げました。
            ソウダガツオ混じりでした。

            潮の動きが鈍かったので、魚の動きも鈍いようでしたが、結果的にはまずまずでした。

            イカさないイカ釣り

            0
               本日午前は、イカ狙いでしたが、最初の一投で型があったものの、その後は型を見ずでした。
              しばらく前には福浦沖でイカ釣り船の船団が出来ていましたが、今日は全くいませんでした。
              模様の無いところでは、なかなか釣果をあげるのは難しい、イカ釣りです。

              中には、底ものでカサゴを狙った人も居ましたが、オニカサゴの中型を仕留めたものの、なかなか数は行かず、サバなどは掛かってきました。

              様子が今一で、残念な日になってしまいました。

              さて、昼近くになると強風で時化模様になってしまいましたが、出船しました。
              お客様、お子様のお喰い初めのマダイがご所望でしたが、さすがにタイを狙える海況でもありませんでした。

              初心者の方も居ましたので、練習を兼ねてサバ釣りをしましたが、何せ時化模様で難しい釣りでした。

              後半は、だんだん風も止んで、最後には凪ぎになりましたが、時既に遅し、マダイの場所に行くことは出来ませんでした。
              マダイ狙いの方は、イトヨリダイ、ムシガレイなども釣りました。

              御食初めは、マダイではなくて、イトヨリダイになりそうです。
              でも、美味しい魚ですので、御食初めには最適だと思います。

              イカはいかんともし難く、底ものに吉!

              0
                 本日は、イカ釣り初めてのお客様が、仕立てなら練習出来るとのことで、チャレンジでした。
                ヤリイカを狙いましたが、水深が150m前後と深い上に、仕掛けが絡みやすく、トラブルもあって、なかなかゲット出来ず。
                やっと、中型のヤリイカを一杯だけ仕留めました。
                アタリもあったかと思うのですが、最初は難しかったかもしれません。

                飽きてしまった方は、底ものを始めて、こちらはアタリが頻繁にありました。
                中ぶりのオニカサゴ一つ、アマダイも中ぶりが一つ。
                他には、ユメカサゴ、アヤメカサゴなどがヒットして、こちらは楽しめた様子でした。

                仕立てなら、難しい釣りも練習と割り切って出ることも出来ます。
                深いところのイカ釣りも、投入機を用意出来ますので、チャレンジャーお待ちしています!

                ヤリイカ、ぽつぽつ

                0
                   
                  先日のヤリイカ絶好調のお客さまがお仲間をつれての参戦でした、が
                  午後からだったためか、ヤリイカのご機嫌はいまいち。
                  しょっぱなに5本針に全部掛かって、またも絶好調かと思われたのですが、続かず。
                  後はポツリポツリの拾い釣りでした。
                  結果は、5〜12杯、40cm前後と型は良かったです。
                  ほとんどが初めてのヤリイカに挑戦でしたので、お土産はできたのでご満足のようでした。

                  近場で、真鯛の顔が見れはじめました!
                  今後は、大アジ、マダイ、沖メバルなどをターゲットにしていきます。
                  ゴールデンウイークもまだまだ空きがあります!
                  釣行、お待ちしています!

                  本日は、荒天のため出船中止にさせて頂きました。

                  ヤリイカ絶好調!!

                  0
                     
                    このところ真鶴沖でヤリイカ好調なので、常連さんをお誘いして行ってきました!
                    朝から好調で、一人20杯前後、50cm近い良型ばかりでした!
                    途中、スルメの二世イカ数杯混じりましたが、ほとんどはヤリイカでした。
                    小型のクーラボックスは満杯で、満足な釣行となりました。

                    この好調、いつまで続くか?早めの挑戦をお待ちしています!



                    湘南の西、福浦港から天恵丸の釣果をお届けします。 お問合せは、船長直通 090-1771-5914 へどうぞ!

                    calendar

                    S M T W T F S
                       1234
                    567891011
                    12131415161718
                    19202122232425
                    2627282930  
                    << November 2017 >>

                    links

                    出船予定はこちらからご確認ください⬇
                    ⬆初心者にお勧め!解りやすい釣行レポートです。ご覧下さい。