カワハギ、好調

0
    本日は、午後から出ました。

    カワハギ狙い。

    ポイントで、いい型がポツポツ上がったのですが、すぐにエサ取りの猛攻。

    ポイントを変えながら、ポツポツ釣りましたが、全体に型揃い。
    良いのは30cm近くありました。

    夕まずめ、入れ食いタイムになり、30分ほどの間に、いい人は10尾近く釣りました。

    ここでも型が良く、これからが楽しみな展開でした。

    一人15尾前後、型は20cm超えがほとんどでした。

    今更ながら、カワハギ、チャンスかもしれません。

    イナダ爆釣

    0
      本日は、天気もよく釣日和でした。

      しかし、あまり天気のいい日は魚が食わない、このところ。。
      案の定、昨日食った場所では、イナダが現れず、型を見た程度。

      前半は、探してばかりで、魚がなかなか食いませんでした。

      マトウダイがどうにか出た程度で、お目当てのイナダ、なかなかいません。。

      しかし諦めず探索すると、いい群れ発見!

      やる気のある群れで、入れ食い状態になりました。

      潮で流されるのですが、魚がついてくる有様で、ずっと釣れ続きました。

      時間いっぱいまで、入れ食いで、皆さんクーラーボックスは満杯でした。
      一人10〜25尾というところでしょうか?

      最初はどうなることかと思いましたが、結果オーライでした。



      活性上がる!イナダ、ワラサ、アマダイ、カワハギなど

      0
        本日は、午前と午後と出ました。

        このところ朝の活性が低く、心配しましたが、今日は朝から活性上がってきました。

        イナダが、ほぼ入れ食い状態になって、釣った人は10尾ほど、ルアーをやった人もいましたが、ルアーにはヒットせず。

        途中からイナダには飽きたようでした。

        そこで後半はアマダイに挑戦しました。

        実は皆さん船釣初心者で、アマダイは初めてでした。

        しかしアマダイも好調。

        巧く釣った人は、入れポンでした。

        全部で15尾ほどでした。

        結局、大型のクーラーボックスでしたが、結構一杯感が出て、大漁でした。



        午後は、アマダイからカワハギの予定で出ました。

        アマダイの活性がやや下がって、入れポンというわけには行きませんでしたが、大きいのばかりを狙って、35cm前後が5尾ほど釣れました。

        途中大きなアタリが2度。
        一度は切られましたが、2度目は慎重に上げて、ゲット!
        なんとワラサでした。

        後半はカワハギ、最初はなかなか食いがなかったですが、夕方に活性上がり、入れ食いでした。

        こちらは中型含め、小型が主体でしたが、全部で10枚超位でした。

        最期は、活性が下がりましたが、時間で納竿となりました。

        午後もアマダイは型がよく、ワラサも出て、カワハギもいい感じで、十分なお土産が出来ました。

        このところ活性が下がっていましたが、いきなり良くなって、一日良い釣果でした。




        今日も午後から、夕方いい感じ、マダイなど

        0
          本日も午後から出ました。

          やはり最初は、様子もなく苦労しました。

          沖の方でアマダイをつまんだり、オキメバルなどをつまんだりしましたが、なかなか釣果上がらず。

          しかし、夕方になると、やはり魚の活性が上がり、食い活発!

          マダイを手始めに、イナダ、イシダイ、アジなども釣れて、クーラーボックスは賑やかになりました。

          お寿司屋さんに持ち込むとのことで、バラエティー豊かで、いい感じになったのではないでしょうか?


          最初は渋いが最期にガツン、シロダイ

          0
            本日は、午後から出ました。

            昨日も反応鈍かったですが、今日も反応鈍く、苦戦しました。

            ところが夕まずめ、一気に活性が上がり、反応が良くなりました。

            シロダイの2kgやイシダイ、イナダなどが上がって、どうにか形になりました。

            暗くなったので、写真も暗くなってしまいました。


            釣れない日もある、アマダイ

            0
              本日は、やや風があり、うねりがあるものの、天気は良かったです。

              五目で出ましたが、仕掛けが合わなかったのか、コマセでは大した収穫なし。

              その後アマダイもやりましたが、アマダイも1つだけ。

              反応も薄く、惨敗でした。

              親子釣行、イナダ、カワハギ

              0
                本日は、午後から出ました。
                やや風が吹いたものの、午前中は大雨でしたので、却って良かったです。

                最初はコマセ釣り。
                思ったほど群れが出ませんが、時折イナダが釣れてきます。
                全部で4〜5尾でした。

                午前中は荒れ模様でしたので、よく食ったようです。
                やっぱり晴れてくると、食いが落ちるパターンです。

                後半は、カワハギをやりました。

                お嬢さん、今回で3度目ですが、最初からカワハギ釣りの調子を掴んでいてよく釣ります。
                今回も好調。
                すっかりカワハギは自信を持っているようです。

                カワハギは中型、小型でしたが、全部で10枚超えくらい。

                そんなに調子が良かったわけではありませんが、まずまずの釣果となりました。


                親子で、イナダなどよく釣れました

                0
                  本日は、天気悪く、魚は期待できそうでした。

                  小学生のお子さんとお父さんで、釣行。

                  やはり魚の元気よく、イナダがよく釣れました。

                  お子さんも魚の引きに手が痛いなどといいながら、よく釣り上げました。

                  イナダが全部で10尾近く。

                  オキメバルなど混じりました。


                  アマダイ狙い、ジャンボも出ていい感じ

                  0
                    本日は、アマダイ狙いで出ました。

                    なかなか全体的には渋めなので、大型の出るポイントを狙いました。

                    これが功を奏して、最初からいい型のアマダイ(800g)が出ました。

                    その後もジャンボ、約1.3kgも出て、数は増えませんが、いい感じです。



                    オニカサゴの約1.5kgやイシナギ?も出て、面白い感じ。



                    最終的には、4尾、5尾、6尾と釣れました。

                    アマダイ的には、大型も出てのでまずまずの釣果となりました。


                    天気が悪いほうがいい、マダイ、イナダ、シロダイ

                    0
                      本日は、天気予報では雨模様、それでも昼までは保ちました。

                      しかし魚は、天気が良くないほうが元気です。
                      たぶん潮が澄んでいるので、暗いほうが安心して餌を食うのではないでしょうか。

                      そんな訳で、朝一からマダイ、連チャンで2尾。
                      その後、イナダも食って、すぐに5〜6尾。

                      良い日は、何かと食うもので、シロダイの1.5kgも上がりました。

                      後半はアマダイなども追加して、この何日かは低迷してましたが、釣果復活。

                      いい感じで終われました。



                      湘南の西、福浦港から天恵丸の釣果をお届けします。 お問合せは、船長直通 090-1771-5914 へどうぞ!

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      links

                      出船予定はこちらからご確認ください⬇
                      ⬆初心者にお勧め!解りやすい釣行レポートです。ご覧下さい。